« 2012年7月 | トップページ

2012年8月

いのちのいろいろ♪

日テレから電話がかかってきましたbell
 
地球上にあふれる 色 に注目した番組で、今度海藻類に注目するということでした。
 
いのちのいろいろ
 
 
海藻の魅力が、伝わるといいですねsmile
 
 

|

夏休みの最後はサイクリング

小学4年の子供に "ご褒美" として自転車をプレゼントしましたsun
 
とても乗り心地が良いらしく、「サイクリングい行こうっ」ってことになりました。
 
今年、東京、暑いんですよsweat01
 
Img_2237_2
下の小学2年生も一緒ですhappy01
 
 
Img_2238
目的地は、写真中央に小さく小さく見える スカイツリー♪
電信柱じゃないですよsweat01
 
 
Img_2241
少しずつ、近づいていますhappy01
 
Img_2249
暑いんですよ〜、sunsunsun
 
 
Img_2253
45分ぐらいで、到着good
 
 
Img_2257
ただでのぼれる最上階 隣のなんとかビルの31階からの景色ですupwardright
 
 
 
 
ソラマチにもどって、お店を探索sign04

Img_2264
自分でいろいろトッピングできるアイス屋さん
レムソンズ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
 

みなさん、盛り過ぎに注意ですよ sweat02
 
 

Img_2265
地下に広い駐輪場もあって、便利で楽しいサイクリングでしたdelicious
 


|

早く遊びたい〜〜

久々のお休みですが、なかなか遊びにいけませんsweat02
 
子供の宿題が終わりませんsweat01
 
小学2年生の自由研究は「〜野菜、果物を切ったらこうなった〜」です。
 
しまだ先生は、どうしても気になって、色々「直し」を入れてしまいます。
 
イントロとマテ・メソ部分がなかったので、「どうして、こういうのをやろうとおもったの?」、「具体的にどうやったの?」と聞きました。
 
 
 
「ママが、それやれって、いったから〜〜heart04
 
 
パパ撃沈sad
 

|

facebookとリンク

どうかな?

|

やっと休み〜

ようやく金曜日ですsmile
 
タイの調査から帰ってきて、高校生の実習があって、院試があって、ようやく明日はお休みですねsun
 
子供たちが、学校の水泳でなんだか、合格したらしく、なんかご褒美〜〜presentってさわいでいるので、明日は、お買い物かなsweat01
 
明日は絶対、焼き肉が食べたい、しまだ先生です(*´v゚*)ゞ
 

|

タオ島

Imgp0158

ここはすごい。
シュノーケリングしている人がいっぱいsweat01
 
Imgp0160
Imgp0180
Imgp0179
 
おさかなさんが一杯だし、みんなフレンドリー^^
餌付けしてるのかなぁ
 


Imgp0163
Imgp0168
Imgp0189
海藻も、それなりにいて、楽しかったgood
 
 
 
 
 

無事に、すべての調査が終了しました。で、
Ss1s
Ss2s
今回も、タイを存分に楽しんじゃったしまだ先生ですbleah
 
 
 
 

Shimada_kawaguchi_dsc04475s
川口先生とは、いろいろな国に調査で行きましたね〜〜
マレーシア、インドネシア、スペイン、そしてタイ。毎年のように、連れてっていただきました。感謝感謝ですhappy01

川口先生とは、時間の流れが似ていて、楽ですdelicious
来年からはヴェトナムですよ〜〜〜up
 

|

Facebook

タイから帰国しましたsun
 
最後の島、Tao島が、ネットの状態が良くなくて、ブログ更新できませんでした。

で、で、で、facebookは繋がったので、はじめてみましたよ、facebook。



|

パンガン島 最終日

Imgp0082
Imgp0085
今日は、ボートをチャータして、ちょっと離れた場所を調査です。
 
Imgp0087
まずは、本島すぐ西側のKo Tae Nai。
 
Imgp0088
Enhalus acoroides
 

Imgp0092
Halimeda macroloba

Imgp0093
Boodlea composita

Imgp0102
Padina australis

Imgp0105
Caulerpa serrulata

Imgp0109
Rhipidosiphon javensis
 
Imgp0116
Caulerpa verticillata
 
Imgp0117
潜って海の中からの空を望む
 
Imgp0111
ウミウシ?
 


Imgp0118
Cladophora catenata
 
今日は、荒れてて、風と波が激しいsweat01
 
寺田先生が、寒くて震えてますwobbly

Imgp0120


Imgp0125
Bryopsis harveyana

Imgp0129
Avrainvillea erecta

Imgp0132
Boergesenia forbesii

Imgp0133
ウミショウブの下草にThalassia hemprichii

Imgp0136
遅めのお昼。
あんまり開いてなくて、ピザ屋さん。

Imgp0137
でかすぎsweat01
いや、アンチャナ先生じゃなくて、ピザがsweat01

Imgp0138
もう、しまだ先生は、タイでやせる予定だったのに〜〜〜wobbly
食べてばっかりでHAPPY太りですcoldsweats01
 

|

タイのイタリア人

さてさて、パンガン島です。
Imgp0035
潮が引いて、前浜に干潟が出現ですeye
 
Imgp0037
朝ご飯の後、もう熟れ熟れ限界のドリアンを食べるべしupwardright とのボスのご命令で、朝から大量のドリアンですsweat01

ドリアン風味の二酸化炭素の逆襲が、一日続くのでした・・・sad
 
 
Imgp0038
ここは、パンガン島北部の歩いて渡れるKo(Island) MAです。
マ島かな?
 
 
Imgp0043
Imgp0047
Imgp0049
褐藻だらけです。
 
Imgp0059
ボスがなにか見つけましたよ
 
Imgp0060
ホンダワラの仲間ですね
 
Imgp0061
長いdash
 
このあたりは、ホンダワラが豊富で、いい感じですね
 
 
ちなみに、ここは、ヨーロッパ系のみなさんが、ビーチで沢山楽しんでおられて、某鹿児島大の寺○先生は、「目の〇〇だぁ」、とか、「水中メガネだから〇〇だよぉ」とか、楽しんでおられていましたよcoldsweats01
 
 


Imgp0071
Imgp0075
Imgp0079
島の南部は、逆に、緑藻パラダイスで、しまだ先生は興奮しっぱなしup
 
 
今日は、お昼にアンチャナ先生と合流できて、お昼が14時になってしまって、ここタイは、ご飯が出てくるのが少々時間がかかります。もちろん、その間、おしゃべりを楽しむ訳ですがdelicious
 
お昼ご飯終わったのが15時。そこから南部に移動して、調査して、さてホテルに帰るか、というときに、ボスの「Coffee shop !」の声happy02
 
[Footprints]という、オーガニックショップで、イタリアンが経営してまだ6ヶ月の新しいお店でした。いろいろこだわりがあるようで、いろいろ説明されて、身体に良さそうな、青汁のようなジュース、おいしくいただきましたよbleah
Photo_2
 
この時点で、もう18時・・・。
ホテル帰って、採集物の整理しなくちゃいけないのにsweat01
 
BBがピザが食べたい、ということで、ここのお店の人にいいお店、紹介してもらいました。
 
まだオープンして1ヶ月のイタリアンレストランで、陽気な奥さんが楽しくメニューをとってくれます。


 
「パスタには、wineよ」との推薦でみんなで赤ワインsmile
 
しまだ先生はプッタネスカ
すごく美味しかったhappy01
 
最後にジェラートとティラミスで、おなかいっぱいgood
 
その後、シェフと奥さんと、わいわいおしゃべりしました。
すんごい、しゃべるんですね、イタリアの男性はdash
 
タイのイタリアン、最高upwardright
 

Photo1


|

パンガン島

2カ所目、パンガン島です。
Imgp0022

朝ホテルを8時にでて、10時のフェリーに乗る予定でしたが、満席で、14時に・・・。
すごく待ちましたsweat01
 

Imgp0023
暇なので、タイの新聞を読み込む寺田先生
 
Imgp0024
BBと川口先生
 
Imgp0025
ようやくパンガン島に到着ですsun
 
この島は、「地球の歩き方」にも持っていますが、「フルムーンパーティー」で有名な島で、小さい島ですが、ヨーロッパ系のツーリストだらけですhappy01
 
いろいろ危険?も多いみたいですが、予約したホテルは
Imgp0026
という、ちょっとメインからはずれた穴場的なところ。
車も入っていけないようなところです。
 
Imgp0027
 
Imgp0028
ものすごく、綺麗good
 
目の前が海で、ジャグジーやハンモックがあって、すごいリゾートsmile
 
明日から調査ですshine
 


|

Thai Land 2012

今年も、タイの海洋調査にやって来ましたsun
 
毎年おこなっていて、今年で5年目、最終年度です。
 
今回は、日本から九大・川口先生、鹿児島大・寺田先生、そして、
しまだ先生の3名。
タイ側が、毎回カウンターパートでお世話になっているPrince of Songkhla大学のアンチャナ先生、D3のBB、そして今回初のBBのBoyFriendのEk。アンチャナ先生が遅れて合流のため、BBが心配なんでしょう、彼氏が同行ですdelicious
 
毎回、違う場所での調査で、今回の最初のポイントはタイ湾のSichon。お昼12時に成田発で、現地時間16時バンコク着。さすが夏休み、満席でした。
インド人・インド人・しまだ先生・タイ人
という、こんだけ日本人いるのに、ナイスな並びの真ん中でした・・・。狭いsad
 
 
今回は、スラータニー空港が最終目的地で、バンコクで乗り継ぎだったのですが、普段なら荷物は最終目的で、となるのですが、スラータニー空港が小さくてイミグレーションがなく、一度バンコクで入国手続き、荷物受け取り、4階に移動してチェックイン、手荷物検査という面倒な感じ
 
しかも、トランジットの時間がギリギリで一人だし、あせったぞpout
 
なんとかクリアで九大・川口先生、鹿児島大・寺田先生と合流shine
 
スラータニー空港でBBと合流、バンでSichonまでいって、
到着が22時coldsweats01
そのまま就寝。
 
 

そして明くる朝

Imgp0001

Imgp0004
きれいなリゾートでしたgood
 

Imgp0005


Imgp0008


Imgp0011


Imgp0012
などなど今日は23種ゲット
 
 
Imgp0014
BBがフルーツを沢山買い込んできてくれていて、これはフルーツの女王マンゴスチンとロンガン?ロンコンどっちか。
 
マンゴスチン、すんごくおいしい〜〜〜
 
 


Imgp0018
左からドライバーさん、BB、BBの彼氏のEk。
夕食は、トムヤムクン、Grouperハタ類のdeep-fry、チキンとカシューナッツの炒め物、追加でチキンとガーリックの素揚げ?(これ、すごくおいしかった)、トムヤムガイ(トムヤムクンのエビじゃなくて鶏肉で、ココナッツミルク入り)、そしてそして、しまだ先生の大好きな

Imgp0019
ソムタム しあわせです〜〜〜〜happy01
 
 
そして夕食後、川口先生のバンガローのテラスで、みんなでフルーツの王様ドリアンを堪能しました。
Imgp0020

「ドリアンを食べる時はアルコール禁止」といわれていて、「うなぎと梅干し」みたいですsweat01
 
今回寺田先生と同室で、いま、隣で、ホントにダメなのか、寺田先生みずから実験中dash
 
 
明日は、ここSichonからパンガン島に移動です^^
 

|

« 2012年7月 | トップページ