« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

第二回 夏季テニス大会

第二回 嶌田杯 いや 最上杯 が昨日、開催されましたtennis
 
 
大会運営と懇親会幹事で、好き放題させてもらいましたeye
とっても楽しい1日でしたhappy01
 
 
今年はまいまいとペアを組んで、みごと3位でしたよgood

 
 
しまだ先生は、あいからわずのへたれテニスで、どうしようもなかったのですが、まいまいが、すごくがんばって、3位決定戦で、最後、みごとなスマッシュをきめてくれて賞品ゲットできましたdash
Shimada1
 
  
 
 
 
優勝は近藤ペア
Kondo
 
準優勝が島崎ペア
Shimazaki
 
 
 
そして3位のしまだペア   まいまい、ありがとねdelicious
Shimada2
 
 
ーーーーー
懇親会は、茗荷谷駅近くの
くいもの屋わん 九州自慢 茗荷谷店
 
 
18時スタートで、終わりは23時まわっていましたsweat01
食べて飲んでおしゃべりして、あっというまの5時間でしたねhappy02
 
山ねこ ロック おいしかったですsmile
 
 

|

神戸市垂水の海藻植生調査

昨年から参加させていただいている、神戸市垂水の海藻植生調査です。
 
35年も続いている、貴重な生態調査です。ありがたいかぎりです。
 
今年は暑くなく、外での作業もなんとかこなせましたcoldsweats01
 
 
しまだ先生は、大学院修士のときのテーマが「淡路島の海藻フロラ」で、垂水からは淡路島がきれいに見えます^^
ここにくると、あのときの、若い、ざわざわした感じ なんとも懐かしい気持ちいっぱいになりますdelicious
 
毎日毎日毎日 海藻採集・標本作製・顕微鏡観察 毎日毎日毎日。。。楽しかったのかつらかったのか???

 
 
新幹線のなかって、すごく寒いsweat02
これだけがきつかったcatface
 
 

|

DNA鑑定

植物系統学実習の最後は緑藻アオサのDNA鑑定でした。
 
 
館山のアオサをまずは形態から種同定して、そのサンプルからDNAを抽出して、ITS2でのDNA鑑定で種を認識する、というものです。
 
 
みんな、楽しんでもらえたようで、お金と時間 かけたかいがありましたscissors
 
 
 

|

札幌の飲み会

diamond初日diamond
編集委員会と評議会に出席して、その後、学会テニス仲間とすすきの「さっぽろっこ」でした

 
評議会では、恒例で「お弁当」がでます。でると食べちゃいますよね・・・sweat01
 
 
久々の「さっぽろっこ」だったのに、お腹いっぱいでしたsweat02
 
 
 
diamond二日目diamond
 
大会初日で、懐かしいん方々と色々お話しできました。大会の懇親会にはタラバガニやらラーメンサラダなど北海道らしい美味しいものがたくさんでしたeye
 
藻類学会恒例の二次会「若手の会」には、いかなったよ、おじさんだからbearing
 
 
diamond三日目diamond
 
最終日は若菜さんのマリモの講演会など、この日もお腹いっぱいの学会でした。
学生達はみんな夜便で帰っちゃったので、九州大の川口先生と、広島大の加藤先生と北大・植物分類学教室つながりで飲みにいきました。
 
Irish Pub BRIAN BREW 南3条店

アイリッシュパブでギネスとフィッシュ&チップス 鉄壁の組み合せですね 大好きgood
 
そのあと、ジンギスカンたべないと、ということで、
 
山小屋ジンギスカン 麦羊亭 狸小路店
 
生ラム、やっぱり美味しい^^

 
 
 
大満足の札幌でしたsmile
 


 

|

藻類学会(札幌)

けっこう、疲れた学会でした^^
 
 
口頭発表penguin
 
永野萌・松下範久・宝月岱造・平岡雅規・嶌田智「種とは? —緑藻アオノリの場合—」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
松本薫・嶌田智「緑藻「ボタンアオサ」は存在するか?」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
市原健介・嶌田智・宮地和幸「緑藻ネダシグサ属の系統分類学的研究」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
嶌田智・正清友香・市原健介・小倉淳「比較RNAseq による緑藻アオサ類の淡水適応メカニズムの解析」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)

 
 
ポスター発表chick
 
正清友香・堀本理華・内村真之・寺田竜太・嶌田智「日本産アオサ属藻類の種多様性」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
松本薫・川口栄男・嶌田智「葉山近海に生育する海藻類の網羅的分子系統解析」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
宮地和幸・奥泉加也・市原健介・嶌田智・野崎久義「大阪府大正川に棲息する亀の甲羅に生育するBasicladia 属植物の生態と分類:続報」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
阿久津ゆか・内村真之・嶌田智「日本列島周辺海域に生育するウミクサ類の系統分類学的研究」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
大西舞・平中晴朗・田端重夫・内村真之・嶌田智「準絶滅危惧種緑藻カサノリAcetabularia ryukyuensis の保全に向けて」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 
河嶋優美・赤﨑哲也・松本啓嗣・山﨑幸彦・嶌田智「DNA分析によるアオノリ製品の原料種推定と属レベルでの簡易スクリーニング法の開発」第36回日本藻類学会(札幌 Jul 2012)
 


|

ひとときのやすらぎ

今日は、久々のお休みですhappy01
 
 
緑藻合同セミナーのあと、
日本藻類学会 札幌大会(7/13-16)
植物系統学実習の最後(7/18)
神戸市垂水地区海藻植生調査(7/18-20)

そして昨日、第二回夏季テニス大会でしたeye

 
このあとは、
安全管理者講習会(7/25-27)
甲府南高校SSH(7/27-29)
宇都宮女子高SSH(7/30-8/1)
川越女子高校SSH(8/1-3)
タイ海洋植物調査(8/9-17)
日本橋女学館SPP(8/20-21)
日本女子大臨海実習(9/3-5)
日本植物学会(9/15-17)



夏休み、いつとろうかなぁsun
 
 

|

緑藻合同セミナー

今日は、毎年2回開催されている、「緑藻合同セミナー」でしたsweat01
 
 
東大・野崎研、日本女子大・関本研、そしてうちの研究室との合同セミナーです。
 
 
藻類を扱う他の研究室の研究成果を聞くのも聞いてもらうのも、とても大切なこと。
 
 
発表も大切ですが、その後の懇親会も、重要です。ちょっとした研究のヒントや、新しい研究手法を教授してもらえたり・・・。
 
 
勝手知ったるいつもの仲間なので、いつも大盛り上がりの懇親会ですsun
 
 
次回は、しまだ研の主催の番ですね。
 
しまだ研は、もえもえとまいまいが修士修了で、そのまとめの発表ができるかな。
 

お人形さんみたいに可愛らしい日女のなおっちも最後なのかなぁ・・・ぜひ発表してくださいねhappy01
 
 

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »