« SSH | トップページ | 日本藻類学会 札幌大会 »

遠藤カヂメに岡村アラメ

来週から始まる「植物系統学臨海実習」の準備をしています。
 
毎年やってきた、図鑑を元に 海洋植物 100種 同定 ノルマ を どうしようか悩んでいます。
 
 

なるべく沢山の海洋植物を見て触れて、悩んで、調べて、その種に関する面白い話とともに心に刻んでほしい、という意図で始めたのですが、100種ノルマが目的になってしまって、友達から切れっ端をもらって種を増やしたり、種名が当たるまで端から名前を言ったりと、とてもアカデミックでないので、やめようと思っています。
 
こっちの大学にきてから、関東近海の海洋植物の網羅的分子系統解析とそれに基づく形態での種同定、のデータがたまってきたので、そろそろ本格的に研究レベルの種同定を学生にやってもらおうと思い、準備を始めました。
 
 
言うのは簡単ですが、つまり、新日本海藻誌レベルの記載文と他種との形態比較、検索表、それらの藻体写真が必要で、おっとっと、間に合わないかもsweat01 と焦ってきましたsweat02
 
 

Macに全面移行してから、まだ1週間程度で、なかなか、思うように動かせないしぃcoldsweats01
 
 
でも、でも、でも、すごく、楽しいlovely
 
フロラ調査なんて、修士の2年間しかちゃんとやっていないのに、あのときの、ピチピチした感覚が懐かしく、あっという間に時間が過ぎていきますdash
 
 
しかしホンダワラ類は、むずかしいなぁ・・・bearing
 
 
 
〜遠藤カヂメに岡村アラメ〜  
これまでの大先生方の境地に至れるのはいつの日かdelicious
 

|

« SSH | トップページ | 日本藻類学会 札幌大会 »