« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

日本藻類学会 札幌大会

今年の藻類学会は 札幌大会ですsun
 
 
プログラムが開きましたね
http://sourui.org/taikai-36/JSP36program.pdf
 
 
みなさん、学会発表するときの好きな時間帯ありますか?
しまだ先生は、断然 初日の懇親会のある日の午後ですdash
 
 
だって、おわって、懇親会でその話できるしぃ、開放感いっぱいで飲めるしぃhappy01
 
 
さて、しまだ先生は、どこかなぁ・・・、
 
 
 
あっ 一番最高のポジション 初日の午後にうちの学生たちがつながって発表だ、いいなぁ。
 
 
あれっ  しまだ先生のがないsweat02
 
 
 
どこだ???sweat01
 
 
 
あった 二日目 のトップバッターcoldsweats02
ぐぅ〜   懇親会の次の日の朝一って、みんな来るのかなぁcatface
 
 
今回は、けっこう、海藻の発表も多いですね。ききたい発表が盛りだくさんです。
直接お話しできるいい機会なので、どんどん 話を聞きましょうねsmile
 
 
 

 

|

遠藤カヂメに岡村アラメ

来週から始まる「植物系統学臨海実習」の準備をしています。
 
毎年やってきた、図鑑を元に 海洋植物 100種 同定 ノルマ を どうしようか悩んでいます。
 
 

なるべく沢山の海洋植物を見て触れて、悩んで、調べて、その種に関する面白い話とともに心に刻んでほしい、という意図で始めたのですが、100種ノルマが目的になってしまって、友達から切れっ端をもらって種を増やしたり、種名が当たるまで端から名前を言ったりと、とてもアカデミックでないので、やめようと思っています。
 
こっちの大学にきてから、関東近海の海洋植物の網羅的分子系統解析とそれに基づく形態での種同定、のデータがたまってきたので、そろそろ本格的に研究レベルの種同定を学生にやってもらおうと思い、準備を始めました。
 
 
言うのは簡単ですが、つまり、新日本海藻誌レベルの記載文と他種との形態比較、検索表、それらの藻体写真が必要で、おっとっと、間に合わないかもsweat01 と焦ってきましたsweat02
 
 

Macに全面移行してから、まだ1週間程度で、なかなか、思うように動かせないしぃcoldsweats01
 
 
でも、でも、でも、すごく、楽しいlovely
 
フロラ調査なんて、修士の2年間しかちゃんとやっていないのに、あのときの、ピチピチした感覚が懐かしく、あっという間に時間が過ぎていきますdash
 
 
しかしホンダワラ類は、むずかしいなぁ・・・bearing
 
 
 
〜遠藤カヂメに岡村アラメ〜  
これまでの大先生方の境地に至れるのはいつの日かdelicious
 

|

SSH

長生高校のSSHを館山の実験所でしてきましたよ。
 
 

しまだ先生の大好きなミルが、虫みたいsweat01と人気がなく、ちょっと残念sweat02
 
 
これを皮切りに、今年も多くの館山実習が行われます。
 
 
つぎは、学科1年生対象の6/21〜24「植物系統学臨海実習」ですね。
 
25人参加ということで、わいわいがやがや、楽しい充実した実習になるといいなぁdelicious

|

indexhair 門前仲町

いつも しまだ先生がお世話になっている ちょきちょき屋さんですsun
 
 
http://indexhair.com/salon/monzen-nakacho.html
indexhair 門前仲町 さんです
 
北海道から東京に出てきて、4年ちょっとたちますが、ずっと切ってもらったり、もじゃもじゃマーマしてもらったり、カラーで若返らせもらったり、お世話になりっぱなしですhappy01
 
 
担当していただいてるのは、超イケメンの坂本さんeye
お話上手で、いやいや、カットがものすごくて、毎回大満足の仕上がりですgood
 
 
アシスタントさんの笑顔が素敵で・・・というのもありますがsweat01
 
 
なんとなく、さっぱりしたくて、久々のvery shortですbleah
 
Dsc_0253

 
ちょっと、痛いなぁ こんな写真UPするの・・・coldsweats01
 
 

 

|

穏やかな感動

北海道の阿寒湖から戻りました。
 
いまだ、夢の中のような 感覚です。
 
少しずつのUPになりますが、出発からpaper

==========
 
朝6時に家を出て、7:55発のJALで釧路まで一時間半です。近いですね^^
 
今回は、無事に学部4年生のさきさきも、インフルエンザにかからずに、同行できましたsun
 

11時にはマリモ研究室に到着して、ご挨拶して、
さっそくスワンに乗り込みます
 
Imgp0109


 
 
 
 
 

いやいや、こっち

Imgp0110

 
 
 
  
今回は、今年最初の調査ということで、STV(札幌テレビ日テレ系)と北海道新聞(略して道新)のスタッフも一緒で撮影しながらの調査でしたsweat01

Imgp0111

  
 
 
マリモには様々なタイプがあります。これは大型球状化マリモが崩れて断片化したものが新しい”個体”になるべく成長を開始したもの。くさび形で、芝目のように糸状体の方向性があり、つまり放射型で、以前のgreen ballの表面側と内部側がよくわまります。

Imgp0112
 
 
これは纏綿(てんめん)型のマリモ。方向性がなく、小型で空洞化も強いのが特徴です。
Imgp0115
 
 
 
石に着生するタイプも存在します。

Imgp0118
 
 
 


そして、ここがチュウルイ湾
Imgp0120
 
 
とても静かで、やさしい感じが伝わります。
Imgp0121
 
 
 
まだプランクトンの春のブルームが続いているのでしょうか、穏やかな水面ですが、透明度は低く湖底はあまりよくみえません。
Imgp0122


ここは水深2m弱で、ドライスーツを着て潜ってみると
Imgp0326
 
直径20〜25cmの大型球状化マリモが石畳のようにしきつめられています。
Imgp0327
 
より大型なものは上段に、より小さいものは下段に何層にも重なっています。
Imgp0325
 
 


さきさきも、がんばって調査してましたよhappy01
Imgp0313
 
 
子供の頃からマリモが好きで、しまだ研でマリモの研究をしたいとやってきた さきさき は、とても元気いっぱいのすてきな学生さんです。
 
 
元気すぎる時もありますが・・・・sweat01
Imgp0314
 
 
 
マリモ愛がたくさんの卒研生ですので、きっと、まだまだ謎の多いマリモの理解に向けて、研究をがんばってくれることでしょうgood
Imgp0333
 
 
というわけで、あっというまの、1回目の調査が終了ですdelicious
Imgp0339
 
 
 
 
 
夕飯は、センター近くの炉端焼きの「浜っ子」です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1029163/
 
 
この超でかい ツブ貝のつぼ焼き 出汁が ものすごく美味しかったsmile
Imgp0138
 
 
 
・・・・そして次の日・・・・
朝の6時ですよ・・・・
熊よけの鈴とスプレーを持って、森の中   朝 6時^^

Dsc_0235
 

Imgp0141
 
 
チュウルイ湾から流れてきてしまったマリモを回収し、戻すための作業です。
Imgp0140
 
 
 
作業を終えて、マリモ研究室に戻ってきて、びっくりshine 
前日のことが新聞にdash
1_2
 
 
さきさきも、いきなりの道新デビューhappy02

 
 
 
 
というわけで、予定通り10:301発のJALで東京まで帰りました。
 
 
しかし、こっからですsweat01
 
しまだ先生は、こっからですsweat02
 
 
長崎大のグレッグ先生にわざわざ しまだ研 まで来ていただいて、DOメータとPAMの講習会をしていただきましたup
 
 

Dsc_0236
 
 
  
グレッグ先生のパワフルな講習会に、しまだ研の学生達も時間を忘れ、実習を楽しんでいました。
いい実験ができる予感ですflair

 
   
 
そして今日
 
Dsc_0237
 
かみさんが仕事で 子供達と「花やしき」です。
 
さすがに くたくたcoldsweats01
 
でも、充実した 毎日で うれしいかぎりですconfident
 
 


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »