« 気を抜くと・・・ | トップページ | 短い・・・・ »

初の阿寒湖

うちの新・4年生がマリモの研究をしたということで,1泊2日の強行で2人で阿寒湖に行くことにしましたchick

 

 

 

 

 

その前日・・・・「先生・・・・インフルに・・・・despair

 

それからが大変。初の学生出張キャンセルに,どたばたどたばsweat01

 

結局,代理は無理ということでシマダ先生ひとりで,行きましたよ,阿寒湖dash

 

 

 

もうすぐ5月というのに,寒い寒い

Dsc_0210


霧の釧路空港

 

Dsc_0211


阿寒湖行きのバスの時刻表にまりもheart01

 

 

バスで空港から1時間,着いたのが12時,おなか減った・・・阿寒湖畔エコミュージアムに向かう途中の食堂?に入ると,なんと・・・

 

 

Dsc_0212

名物「まりもラーメン」  sign02

 

 

褐藻マツモがボール状にラーメンの上にのっていました^^

 

お味のほうは・・・・・smile

 

 
Dsc_0213

まだ雪の残る 阿寒湖畔エコミュージアム

 

ゆっくりマリモ研究の第一人者 若菜さんとお話してきました。

北大の研究室の先輩でしたが,なかなかお話しする機会がなく,今回ようやく実現できて,とってもうれしい時間でしたhappy01

 

 

Dsc_0214_2


親まりものなかに,子まりも^^

 

 

とはいうものの,学生本人がいないため,なんとも中途半端な感じで終わってしまいましたcoldsweats01

 

 

 次回(5/31~),本人も交えて,ついに,ドライスーツを着て潜って,天然のGreen Ballとの御対面です。


今から,わくわくです^^

|

« 気を抜くと・・・ | トップページ | 短い・・・・ »