« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

日本藻類学会 札幌大会♪

7/13-15 日本藻類学会 札幌大会がありますよ

参加締め切りは、明日!!!

 

楽天トラベルでみると、ちょっと高いsweat01

 

で、みてみましたよeye   Jet Stardash

安い~~~~~~~~~~happy01

 

しかも、今回は、学会のほうで宿泊先を確保してあるので、

3泊4日、こみこみで4万弱でしたpunch

 

今回、しまだ研は、みんなで参加予定ですよ^^

みんなで学会、楽しみですdelicious

 

研究費さまさまですねconfident

研究費が獲得できたのは、それ以前のしまだ研の学生および共同研究者の方々ががんばって研究をして、結果を出して、それを論文として報告して、それで新知見や業績が増えた御蔭ですよね。

 

そのおかけで、いま、こうして研究がスムーズにできたり、学会旅費が捻出することができるんですよね。ものすごく、感謝感謝ですsun

  

将来のしまだ研の学生のためにも、今の学生が、がんばって研究をして、結果を出して、それを論文として報告して、・・・・ということです・・・・chick

 

学会は、とても大事な「場」です。ものすごい刺激も受けるし、「上」も見えるし、大切な友人・知人・共同研究者と会って話せるし。

 

しまだ研の学生達が、また一回り成長できると思うと、しまだ先生は、いまから一人でわくわくしていますwink

 

|

プログレスリポート

cherryblossomH24年度も始まりましたねcherryblossom

 

今年度のしまだ研メンバー

しまだ先生

PD JEF

D2 まっぴ~

M2 もえもえ

M2 まいまい

M1 ゆかっちNo.1

M1 ゆかっちNo.2

B4 さきさき

の8名です~

 

13日には、今年度1回目のゼミがありました。

年度はじめのプログレスリポートは、所信表明、春のリサーチと呼ばれ、昨年から引き続きの学生はそれまでの結果報告と、今年度の研究計画について発表します。

 

新しく しまだ研 に入った学部4年生 さきさき はとてもいい発表をしました。すごくよかったので、終わった後拍手が起こりましたhappy01

 

なんというか、藻類が好きで、かわいいと思っていて、研究したいっという思いがすごく伝わるいいプレゼンでしたheart01

 

そのあとは、全員で新歓ですwink

池袋 牛炎

 

新しいメンバーを囲んで、とても楽しい飲み会でした^^

食べほ飲みほだったので、がんがん食べて飲んで、がんがん騒いでって感じで、なんか、今年のしまだ研は、とってもいい感じですsmile

 

|

神戸大

神戸大に行ってきましたsun

 

キャンパスの桜がきれいでした(写真撮るの忘れっちゃったheart01

 

車軸藻の坂山先生とまずは研究打ち合わせ

六甲駅から坂を登ってようやく大学についたのに、坂山研が4階で階段登り、へとへとでしたsweat01

 

ちなみに、すね 筋肉痛・・・

坂山研でPDしている「シャジクモ王子」にも、久々に会えましたnote

相変わらず研究がんばっているようで、切れ長の目も鋭く素敵になっていましたよ

今年から共同研究できるので、わくわくしています

 

 

そのあと、2階におりて、川井研におじゃましました

分子系統でマリモの系統的位置を確定させて学名を変更した羽生田先生と研究打ち合わせ

 

ここでは、久々に「くりっぱ」に会えましたhappy01

 

くりっぱは、北大の後輩で、一緒にオーストラリアを1ヶ月半採集旅行した仲です。

最近、結婚したそうで、髪の毛がさらさらで前髪垂らして、なんかぁ、こじゃれちゃってぇ

くりっぱといえば作業着って感じだったのにeye

 

3人で、だらだら楽しいお話でしたdash

いやいや、研究打ち合わせsweat02

マリモの共同研究できるかなぁ・・・

再来週は、阿寒湖に出張ですup

  

いいなぁ 神戸大 藻類研究者が沢山いてbell

 

|

DASH海岸

緊張したぁsun

 

多摩川産アマノリ属藻類の種のDNA鑑定の件で撮影がありましたscissors

 

放送は5/6の予定だそうです^^

 

どきどきeye

 

|

高校生の臨海実習2012

3/26-29 館山の湾岸センターで臨海実習がありましたsun

 

関東の高校から、各高校2名までで、31名の学生さんが集まってくれましたhappy01

 

この実習は、ホントにホントに、生物が大好きで、海の生き物に興味があって、っという学生さんが集まるので、とってもとってもとってもみなさんリアクションが良くて、教員サイドも楽しくてしょうがない感じですshine

 

もちろんウニの発生がメインで、そのほかの海洋動物の観察など、動物中心の実習ですが、海洋植物にも少し時間をいただきましたscissors

 

みんな、楽しんでもらえたかなぁ・・・。時間の関係で、海藻アートできなくて、申し訳なかったですsweat02

 

そのあとの、懇親会も、楽しくあっという間でしたねdash

 

もともとシマダ先生は、緑藻ミル類が好きでこの世界に入ったんですが、そんなミルをかわいぃと思ってくれた学生さんのいたようで、大満足の実習でしたsmile

 

|

卒業 おめでとう

アサクサノリ調査を、思っていたより長く楽しんでしまったため、日本応用藻類学会の編集委員会に出れなくなってしまいましたwobbly

ごめんなさいsad

 

びしょびしょになってしまったので、一度自宅に帰って、シャワー浴びて、遅めのお昼たべて、って、もう16時coldsweats02

 

謝恩会が18時から   全然おなか減らないdespair

 

さてさて、今年も恒例の 「送る言葉」 しましたよbell

ゆかっちNo.1

研究、がんばりましたね。私ではできないような膨大な量のサンプルと格闘して、とてもいい結果がでましたね、ありがとう。でも、もっと、もっと、もっと、もっと、もっと、前に出てみましょうか。先輩も、先生もどんどん動かして。自分のココロに打ち勝って。きっと、予想もしないほど、素晴らしい人生が開けるんじゃないでしょうか。

 

 

ゆかっちNo.2

テニスもアルバイトも、一生けん命でしたね。得るものの多い4年間だったのではないでしょうか。いろいろ大活躍で、みんなから慕われてひっぱりだこで忙しくて、研究室に居られる時間は少なかったけど、ほんとは研究が大好きなんだよね。研究の話ししていて何となく感じます。ウミジは嫌いなんだけどね。修士からは、研究者扱いしますからね。もっと、研究室の一員としてわがままいって、自立した女性として、問題に打ち勝ってください。ほんとうに、期待しています。

 

 

ちーちゃん

1からアサクサノリの研究を立ち上げてくれて、ありがとう。今後の嶌田研のメインとなる研究の基礎を築いてくれたこと、ほんとに感謝しています。4月からは、社会の荒波にもまれることになるでしょうが、自分を失わずに、自分が思うリミットを、あと一歩だけ伸ばすことを心がけて、目の前の壁に打ち勝ってください。さらに素敵な女性になって、また研究室に遊びに来てくれること、待ってますよ。

 

 

そう、今年は「打ち勝つ」、自分にも、相手にも、社会にも、力強く、打ち勝ってください。

 

卒業、ホントに、おめでとうsun

 

|

3月23日 午前

Dsc_0172

卒業式の、その日の午前中 heart01夢の国heart01  の隣にいました。

  

まいまいと、菊池さんと、浦安市郷土博物館の職員さんと一緒にアサクサノリの生育状況調査です。

 

Dsc_0175

河口域は、カキ殻だらけ

 

けっこう、アサクサノリlike 生育していました。

DNA鑑定、まだだけどbud

 

まいまいと調査行くと、雨が多いかもeye

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »