« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

お蕎麦

happy01お蕎麦 美味しいですよねhappy01

 

今日行った, 銀座 長寿庵もおいしかったですが,地元 長野の上田 にも,おいしいお蕎麦屋さん いっぱいありますよ

 

草笛 上田店

のど越しが気持ちいい,お蕎麦です

中盛り でも おなかぱんぱんです^^

 

刀屋

正太郎先生がお好きだったお蕎麦屋さん

神田の「まつや」,浅草の「並木藪蕎麦」とともに,「散歩のとき何か食べたくなって」に掲載されている ここもお腹いっぱいのお蕎麦屋さん

 

そば久

ここは別所温泉の近くですね.

サービスの漬物で1合いけちゃう 天ぷらもおいしかった

 

くろつぼ

最近のお気に入り.

総合点ですかねぇ...子供も満足で,昼酒が最高で,お腹もいっぱい,雰囲気もよくて

 

まだ 今日の 銀座 長寿庵 鴨せいろ 大盛りにすればよかった と後悔中sad

|

じゃん草(Jan-kusa)

 

Dsc_0168

 

かいそう と読む 「海想」 で売っている ウミクサのTシャツです^^

 

ジュゴンの大好物の海草ウミクサ で じゃん草 ですhappy01

ディスカウントしてて, ようやく 買えましたdash

 

学名 見えますかね? Halophila major オオウミヒルモですね.

もともとは Halophila ovalis ウミヒルモ だったんですよeye

 

Tシャツのウミヒルモ属植物は,leaf margin からmarginal veinまでの幅marginal zone 縁帯幅が狭くて,葉の長さも幅も広く側脈も多いですからね,これはHalophila ovalis じゃなくてHalophila major ですよねsmile

 

もっと,いろんな種類 の海草・海藻Tシャツ作ってくださいよ~ っておねがいしておきましたsweat01

 

|

祝12周年♪

あれから,もう,12年ですよ~heart

 

ららぽーといって,春のコート プレゼントして,

一度行きたかった,銀座の端のお蕎麦屋さん

銀座 長寿庵

で,元祖 鴨せいろ に昼酒 いただいちゃいました

お祝いですからねheart04

 

これからも,よろしくheart02

 

結婚 12周年 でしたheart01

 

|

てぃ~だ

沖縄調査から帰って,まだサンプル処理も終わっていないのに,新宿の沖縄料理店を訪問coldsweats01

 

琉球梅酒Dining てぃーだ 新宿西口店

 

こっちきてのしまだ研 一期生 のまっつんが,東大で修士をとって就職するので,その送別会です.まっつん,りかっち,ともかっちの同期3人と,久々に会えて楽しく飲みましたsun

 

みんな,ますます素敵な女性に成長していて,うれしいかぎりですhappy01

 

|

調査報告はさておき^^

今回の調査で,伺ったお店一覧ですscissors

 

まず那覇空港に到着して,うっち~と合流.地元の同級生の「とうばるさん」もご同行していただけるとのこと.まずはレンタカーを借りて,調査前にお昼です.

 

糸満の「南部そば」さん

http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47002030/

 

つるしゃき麵のお店でした.

 

きゃん漁港,大度海岸,ゆうひ大橋,新原ビーチ,はなしろ,など,快適に,さくさく,調査が進み,楽しみの夕飯です

 

牧志近くの,国際通りの端までいって左に曲がったすぐの2階

「苫屋」さん

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002018/

 

Dsc_0146

Dsc_0147_4

この船盛り 大きさが伝わらないですね^^

「いであ」さんが予約してくだっさって,みんなでわいわい,おいしかったし,楽しかった.

おやじさんの「占い」も,どんぴしゃでeye

 

2日目は,屋慶名,平安座,宮城 をサクッて終わらせて,お昼

泡瀬「むかいや」さん

http://on1.ti-da.net/e2844277.html

 

Dsc_0149

写真の右上にある紅イモのイムクジ天ぷら が,ものすっごくおいしかったdash

 

 

午後は西海岸に移って,恩納村などなど.

許田の道の駅によって,黒糖のサーターアンダギー,と沖縄のおやつ「いかとさかなの天ぷら」をゲット.どちらもあったかくて,ほっこりココロも温まります.

 

夕飯はアグー豚の焼き肉やさん

「Gen」さん

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000045/

 

Dsc_0150

写真撮り忘れました。終わってる・・・・。

 
この調査,一番の「おいすぃ~」でしたよ.アグー豚 最高

 

 

3日目は,干潮が15時ということで,朝那覇をでて,「やがち」にある,うっち~の研究室にお邪魔しました.

Dsc_0152
すごい広い敷地に,まだ途中ですが,水槽が並んでいました。

珪藻をたべる貝もゲット! さっそく,研究室の水槽にいれてみましたよ

Dsc_0167

水槽がキレイになるといいなぁ

 

 

そのあと,いつも寄っているJA 名護のファーマーズマーケット

http://market.okireci.net/haisai/

で,いろいろゲット.

 

 

お昼は,いつもうっち~に進められていた,やかんそば ついに寄れました.

名護の「八重食堂」さん

http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47001529/

 

Dsc_0156


麺は,しる無しできます。

Dsc_0158


そこに,やかんの出汁をかけて,いただきます。

 

おかわりした出汁が,あつあつで最高^^ おかわりりしすぎて,このあと,仕事にならないかも^^

 

お昼寝したい気持ちを,なんとか奮い立たせて,調査開始^^

 

最北端の奥までいったのに,河川アオノリみつからずsweat02

でも,安田(あだ)では,カサノリゲット.

 

それにしても,寒いweep

 

というわけで,コーヒーブレイク

「HIRO COFFEE FARM」さん

http://r.tabelog.com/okinawa/A4702/A470203/47001398/

 

今日は,干潮 15時だしね~ なんて言ってたら,14:30の間違いcrying

 

あせらず,落ち着きながら調査を続け,東村でも,新しいカサノリ生育地げっと.ようやく本調査の最終採集地 嘉陽に到着したのは,もう16時・・・・.

 

那覇のホテルに帰れたのは,18:30.今日の夕飯は19時からなのに~~~~

 

「おもろ殿内」

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001319/

 

おしゃれだったけど・・・・.

 

Dsc_0161

帰りの空港でも,おみやげ買って,はい,今回の調査も,充実した食生活で^^

 

次は,いついけるかな・・・・.

|

沖縄調査2012.3月

寒い沖縄から戻りましたsweat01

 

今回は,いつより長めの3泊4日.沖縄本島全域のカサノリの分布調査をするためです.あと未記載種のままの河川アオノリの調査と,海産被子植物ウミジグサ属の再解析用のサンプル採集です.

 

今回は,4年生で4月から修士に進む「ゆかっちNo.1」と調査でしたが,すごく目がよくて,現地で同行してくれた「うっちー」よりも,しまだ先生よりも先にカサノリとか見つけちゃうんですよ~

 

朝はいつも雨rain でも採集の時はやんでくれて,なんとか気持ちよく調査できました.寒かったけど^^

 

結果からいえば,カサノリは,すごい生育していました.少ないといわれる西海岸でも,新たに2ヵ所.

 

河川アオノリは,最北端の奥では,まは振られちゃいました.やっぱり5月じゃないと生育していないかなぁ・・・

 

ウミジグサ属は,嘉陽で行いました.卒研で同じく4月から修士に進む「ゆかっちNo.2」のDNA解析の結果,3種がでてきて,その3種,現地でも確認できました.早く報告しなきゃですねhappy01

 

|

平野杯

Dsc_0139

優勝しましたよdash

 

最初の年がJEFと組んで,6位.

次がまっつんと組んで,4位.

昨年はまいまいと組んで,3位.

 

そして,4年目 現役でサークル活動しているシマダ研の4年生と組んで,念願の優勝 しちゃいましたgood

 

未踏の3連覇に向けて,がんばりますよ~

 

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »