« 平野杯 | トップページ | 調査報告はさておき^^ »

沖縄調査2012.3月

寒い沖縄から戻りましたsweat01

 

今回は,いつより長めの3泊4日.沖縄本島全域のカサノリの分布調査をするためです.あと未記載種のままの河川アオノリの調査と,海産被子植物ウミジグサ属の再解析用のサンプル採集です.

 

今回は,4年生で4月から修士に進む「ゆかっちNo.1」と調査でしたが,すごく目がよくて,現地で同行してくれた「うっちー」よりも,しまだ先生よりも先にカサノリとか見つけちゃうんですよ~

 

朝はいつも雨rain でも採集の時はやんでくれて,なんとか気持ちよく調査できました.寒かったけど^^

 

結果からいえば,カサノリは,すごい生育していました.少ないといわれる西海岸でも,新たに2ヵ所.

 

河川アオノリは,最北端の奥では,まは振られちゃいました.やっぱり5月じゃないと生育していないかなぁ・・・

 

ウミジグサ属は,嘉陽で行いました.卒研で同じく4月から修士に進む「ゆかっちNo.2」のDNA解析の結果,3種がでてきて,その3種,現地でも確認できました.早く報告しなきゃですねhappy01

 

|

« 平野杯 | トップページ | 調査報告はさておき^^ »