« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

愛南町のヒジキプロジェクト報告会

Dsc_0137

昨日までの,愛媛訪問.

 

これは,松山駅前のラーメン屋さんでお昼.

http://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001126/

チャーシューが,おいしかったhappy01

 

報告会は,無事に終了.

懇親会は,宇和島駅ちかくの,「ほずみ亭」さんです.

あいかわらず,お刺身がすごくおいしくて,ウツボのたたき,きびなごの天ぷら,最後は,宇和島風の鯛めし です.

 

Dsc_0138

宇和島風は,炊き込みじゃなくて,醤油だしに鯛の刺身,生卵,海苔などがはいったものを熱々のご飯の上にのせて,かっこみますdash

 

いま,思い出すだけで,よだれが・・・・.

 

来年の報告会が,待ち遠しい.

 

 

次の日の朝,どっかで朝食,とおもって,ネット検索.

 

http://r.tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38002299/

ホテルから近かった,うどん屋さん.看板もなくて,どきどきしながら,入りました.

朝7:20ぐらいなのに,どんどんお客さんが来て,自分でうどん作ってます^^

私の分は,おばちゃんが作ってくれました.

あったかくて,ほっこりする,うどんでした.

ごちそうさま^^

 

 

|

SAP調査

Dsc_0131

日帰りで,北海道大学のSAPに保存されている標本を調査してきました.恩師の増田先生とも有意義なディスカッションもできて,充実した時間を過ごせました.

 

大切な,貴重な,うれしい お土産もいただけて,がんばらなくては!という気持ちでいっぱいです.

 

|

勝タン

Dsc_0127

これは,勝浦のタンメン 

 

千葉県中央博物館 海の博物館の菊池さんを訪問したときに連れて行っていただきました.

 

お店は「こだま」さんです.

http://www.katsutan.com/map.html

 

玉ねぎたっぷりの,おいしく,おなかいっぱいのたんめんでした.

 

|

ハバノリ調査

Dsc_0116

この時期の調査は,寒くて大変ですね

でも,しょうがない,この時期には生育していなのですから.

海から,湯気が出てる

 

Dsc_0119

|

愛南町のヒジキ

Dsc_0107

ようやく,ここまできましたね

 

!大介うどん!

 

 

愛媛大学の農水省のプロジェクトの外部有識者として,愛南町を訪れました.

 

Dsc_0108

Dsc_0109

亀の手(せい貝)と,なんだっけなぁ

Dsc_0110

うつぼかな

Dsc_0111

Dsc_0112

ほんとに,お刺身が,おいしぃ...

 

Dsc_0113

|

非常勤講師

Dsc_0099

11月だったなか,山形大学に非常勤講師で伺いました.

 

Dsc_0103

雪だらけsnow

 

履修学生のレポートを読んだら,興味深くお話を聞いてもらえたようで,うれしいかぎりです

|

江の島調査

Dsc_0093

2か月に一回の,江の島調査ですね.

洞窟の入り口に,謎の緑藻が・・・

 

Dsc_0086  

こっちの緑藻は,新種のアオサですねdash

 

|

館山からの富士山

Dsc_0078

東京にでてきて3年半ですが,ようやく臨海実験所からの富士山でした^^

 

|

更新 ~9月からの思い出~

調査に出かけるまで,まだ1時間あるので,たまった写真をどんどんUPしますねnotes

 

携帯で撮った写真みてたら,ずいぶん,更新していなかったようでsweat02

 

まずは,内村さんちup

 

Dsc_0069

9月の沖縄調査の時におじゃましました.すごい,立地で,崖の下は海dash

 

Dsc_0070

Dsc_0071

Dsc_0072

中は,いい感じのwoodygood

Dsc_0073

どこのおソバかなぁ・・・.

Dsc_0074

調査も,してますよsweat01

Dsc_0077

Dsc_0076

JEFの材料かな.

 

|

雪♪

今朝は,東京もsnow

雪は原風景なので,大好きですが,昨日まで,暖かい愛媛でしたので,こたえますね~(ノ_-。)

 

今日は,これから多摩川でアサクサノリ調査だしぃ

 

やまないかなぁsweat01

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »