« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

父の日

Dsc_00041

 

いただいちゃいましたhappy01

 

父の日ということで、3年生からshine

 

子供たちが、すくすく育っていて、うれしいかぎりです chick

 

|

臨海実習2011

20115161

 

無事に、今年も臨海実習が終了しましたよ~sun

 

5/16(月)-19(木)まで、千葉の館山で2年生対象の「植物学野外実習」がありました。初日は船で植物プランクトンを採集して観察です。船に乗りたい人が少なくて、ちょっと残念・・・

 

夜はTLCですね。抽出液をジエチルエーテルからアセトンに変えてみました。問題なく、臭くもなく、よかったですねscissors

 

20115162

20115163

 

 

2日目は、前浜、3日目は沖ノ島で海洋植物の採集です。

20115164

 

無事に100種クリアですdash

 

20115165

 

 

 

・・・と、いつもなら、これで終わりなのですが、今年はカリキュラムが変更された関係で、5/19(木)-22(日)まで、1年生対象の「植物系統学臨海実習」が引き続き行われました。

 

2年生14人がお昼ごはん食べて帰ったすぐに、26人の1年生が集合happy02

 

20115166

 

 

元気いっぱいの1年生26人で、楽しく実習をすることができました^^

 

力尽きたcoldsweats01しまだ先生は、実習が終わった次の日の植物形態学実習を休講にしましたとさdog

 

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »