« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

日本藻類学会35回大会 富山大会

学会から戻りました。

 

鱒寿司、白海老、ぶり、ほたるいか、堪能してきましたよ^^

 

新しいお友達もたくさんできて、楽しい学会でしたsun

 

発表は、「海産被子植物ウミヒルモ属の系統と形態」ということで、まきまきが出してくれたデータをお話してきました。

 

みんなに、「面白かった」って、うれしいお言葉を頂きましたsweat01

 

 

 

 

2日目の飲み会でゲットしました

Img1541

|

卒業式

卒業式がありました

いろいろあるなか、無事に行われて、ホッとしました。

まいまい、まきまき、もえもえ、まっぴ~、ご卒業、おめでとうcherryblossom

 

当日は、新4年生の3人、しまだ研OGのりかっちとまっつんも来てくれ、JEF君と私もいれて総勢11人の、うれしい集まりになりました。

残念ながら、謝恩会は中止となり、「贈る言葉」もできませんでした。

昨年は、「愛」を送りましたね。すべのものに「心」をこめよ、って。

 

 ~今年は、こんな言葉を送ります~


 

もっと、大きな夢にかけてみませんか?
目先の「目標」は達成できる君たちなら、もっと大きい「夢」。

他人からは無謀と思われるような事に。
先生や先輩や上司がおどろくほどのもの。

失敗を恐れずに。
失敗からしか学べないことも多いはず。

時には、自ら望んでイバラの路も、

若い時しか歩むことはできないのかも。

おもいっきり、人生を謳歌してください。

おもいっきり、人生を満喫してください。

 

そうすることで、今まで以上に、きっと深い、味のある、素敵な大人に成長することでしょう。

 
 
 

まきまき
すこぶる優秀なまきまきは、どんな課題も100点の結果を出してくれました。ありがとう。4月からは、相手の想うことを推し量り、それを察して自分で行動できる社会人になってください。研究室で待ってます、いつでも遊びに来てくださいね。

まいまい
あなたの無垢な笑顔に、笑い声に、研究室のみんなが癒されていました。ありがとう。4月からは負けず嫌いをいかんなく発揮して、すてきな「先輩」になるのを楽しみにしています。どんどん階段を昇って行きましょう。

もえもえ
一番難しい課題に、一番長く研究室で格闘していた姿に、心から「尊敬」していました。ありがとう。4月からは、いまだ隠れている「力」を引き出した最高のパフォーマンス期待しています。たくさんたくさん、驚かせてくださいね。

まっぴ~
あなたとのdiscussionは、本当に本当に楽しいひと時でした。海藻のこと、大学のこと、学生のこと、先生のこと。ありがとう。4月からは、期せずして、また一緒にできること、うれしい気持ちでいっぱいです。いま、すべきことを、全うしましょう。

 

そして、JEF君が、晴れて東邦大学の博士研究員に4/1採用されることになりました。シマダ研として優秀な若手研究者を手放すことは非常に痛手ではありますが、新しい地で沢山の経験を積んでほしいと思います。

 

みんな、幸多かれgood

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »