« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

よいお年を・・・^-^)

2010年も、もう、大みそかですよ。


 
 

みなさん、2010年は、どうでしたか?

うれしいこと、たくさんありましたか?

自分が成長したなぁと思えた瞬間はありましたか?

 

しまだ先生は、Surin諸島の調査も書いてないし、

「科学への誘いセミナー」も書いてないし・・・・。

オキチモズクの論文も直せてないし、アオサの論文も・・・・。

来年も、やることいっぱいで、楽しみですね~

 

みなさんにとって、素敵な1年でありますようにsun


|

お誕生日会

今日はまいまいのお誕生日会でしたhappy01

 

今回のケーキは・・・

 

 

Cake

 

 

chocoholicですshineshine

 

とってもかわいいので、切り分けるのがもったいなかったです(ノд・。)

ごめんね、ねこさん(´・ω・`)

 

まいまいは「おいしいlovely」とよろこんでくれたので、大満足なお誕生日会となりましたヽ(´▽`)/

 

 

まいまいお誕生日おめでとうheart04これからもシマダ研のマスコット的存在でいてねsmile

|

事件。

 

シマダ研のオブジェが・・・

 

 

 

Photo_2

|

3位!!!!!!!!!!

やりました~~~sun

 

毎年恒例の、テニス大会で、みごと初の入賞!ですtennis

 

初年度が特別にJEF君とのペアを認めてもらって、6位。

昨年が、まっつんと組んで、4位。

 

そして、今年は、まいまいとペアで、入賞&賞品GETheart01

 

まいまいの強烈フォアとサーブで、午前中のリーグ戦では全勝!up

 

1位通過だったので、決勝トーナメントは一回戦目はシードで、準決勝から。

 

なんかぁ、ゆっくりやすんでしまったしまだ先生は、再開したときに背中がつって、左足もつって、変な感じ。

 

へんな緊張感もあって、4ゲーム先取で、3-3 のあとの第7ゲームは、ジュース3回で、3回もマッチポイントがあったのに、敗退・・・・sweat02

 

3位決定戦は、リラックスできて、4-0で圧勝!

 

ポイントのほとんどが、まいまいでしたね、まいまいありがとhappy01

 

もっと、練習しなきゃって、毎年、大会が終わるとおもうんだけど、なかなか。

 

でも、とても楽しく、うれしく、打ち上げも弾けた、大満足のテニス大会でしたscissors

 

 

|

総合生命科学

今日は、大学院対象の講義、「生命総合科学」が1限(9:00~)にありました。

 

最後に同じ建物にあるTEM(透過型電子顕微鏡)で、ヌクレオモルフをみてもらったり、有意義な時間でしたhappy01

 

午後は、東大で「植物分類学合同セミナー」にまいまいといってきました。共同研究しましょうとお話していた京大・瀬戸口研出身で現在東大・塚谷研の池田さんの生物系統地理学の発表を聞いて、その後、まいまいを紹介しました。

 

今をときめく池田さんから、「がんばってください」といわれたまいまいも、今後研究に力が入ることでしょうup

 

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »