« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ランキング

1

なんか、ランキングがあがってるsun

 

 

あっ、カウンターも40000を超えているeye

 

いつも、見に来てくれているみなさん、ありがとうございますhappy01

 

|

JEF

JEF君のD論が、終盤を迎えています。あとは最終チェックして札幌に送るところまできました。

 

早いもので、もうJEF君がしまだ研にきて6年が過ぎようとしています。D論を直しながら、この6年間を思い出し、懐かしい感じです。

 

昨日はJEF君にとって学生最後のゼミでした。「重複遺伝子がみせる発現調節の多様性について」、楽しいお話でした。

JEF君から学ぶことの多かった6年間でした。素敵な研究者、教育者になってくれることでしょう。

 

 

それにしても、JEF君は、各学年に人気です。先日の1年生の電顕実習でも、すぐに話題の中心でした。あのもじゃ、あのつや、お手入れについて、学生さんは興味深々のようでしたdash

 

| | コメント (0)

携帯写真3 りんご狩り

Ca380232 Ca380231 Ca380212

毎年恒例の実家の長野でリンゴ狩りです。

 

今年は、あまり、ミツののりがよくないですが、おいしいリンゴが今年も豊作でしたよ~sun

 

Ca380210 Ca380208

新そばも、おいしく、帰りの首都高もすいていて、子供たちも大満足のリンゴ狩りでした。

 

|

携帯写真2 電顕実習 無事終了

Ca380204 Ca380206

月曜日、無事に、電顕実習がおわりましたhappy01

 

優秀なTAさんがしまだ研には沢山いて、しまだ先生は幸せ者です。

みんなありがとねheart01

 

1年生も、楽しかったようで、大満足の実習でした。

 

|

携帯写真

毎度の携帯で撮った写真UPのコーナー

 

いまさらながら・・・・・9月の行事ですみません。

 

Ca380188_2

これは、名古屋で行われた日本植物学会に参加した時の飲み会中のJEF君ですね。このお店は「世界の山ちゃん」です。手羽先が辛目のお店だそうで、サラリーマンがいっぱいでした。

 

Ca380184 Ca380185 Ca380186_2 Ca380187_2

色々たべたけど、「ぞっこんキャベツ」が一番だったかも。

 

Ca380191

最後に飲んだ「元気サワー」。すごすぎでしたwobbly

 

 

 Ca380195

若手賞受賞の丸さん。素敵な受賞スピーチでした。

 

Ca380197_3

ポスターとまっぴ~。

 

Ca380196_2

最終日の夜は、前しまだ研の4年生で、現在は名古屋で働いているともかっちが、しまだ先生好みの、すてきなお店を予約してくれました。おいしい名古屋料理と、久々のともかっち節を堪能しました smile

 

ちょっと長いので、続きは次のページで。

 

 

|

電顕

1年生の生物学実習Iでは、生物学科の教員がオムニバスで実習を担当します。

 

しまだ先生の担当は、来週の月曜で、テーマは電顕です。

 

SEMとTEMがあるので、一人ではできません。ということで、みんなでSEMを動かしてみました。まいまいに担当してもらう予定で、しっかりノートとっていましたgood

 

今日はTEMをやりますよ~みんな集合sun

 

 

あと、今日のお昼休み、卒研説明会がしまだ先生の番ですね。

ドキドキbud

 

|

徽音祭

さてさて、徽音祭、終わっちゃいましたね・・・moon1

 

土曜日は子供の学芸会でいけませんでしたが、日曜日に行ってきましたよ家族総出でdash

 

子供たちは「縁日」を3回もやって、家はスーパーボールと水ヨーヨーでいっぱいですwink

 

しまだ先生的には、「ただいまぁ~」って元気な声で言えたcafeもドキドキしたし、一生懸命たこ焼き焼いてた姿にもウルウルしたけど、串焼きがストレートにおいしかったheart01

 

生物4学年のうち3ついくと、景品がもらえるスタンプラリーがあって、3年生の串焼きにいったら、なんと○○○をもらっちゃいましたぁ~

 

1年生のは、場所が分からず断念でしたぁ、ごめんねsweat01

 

さぁ、みんな、集中して、実験しましょうね~、もう、時間は、残り少ないですよsmile

 

|

秋のかおり

こんにちは。

もえです。

 

学生による研究室紹介「小雪の会」も、お茶大の学園祭「徽音祭」もおわり、再び落ち着いた日々が戻ってきましたねcatface

 

 

「小雪の会」はシマダ研も運営側だったのですが、例年とはやり方を変えてみました。

楽しんでいただけたか不安ですsweat01

3年生はそろそろ研究室決めも本格的になりますね。

去年は私もすごい悩んだのですが、今年はどうでしょう(。・w・。 )?

なかなか決められないですよね。。

 

今回研究内容など以外に多かった質問は「どうやって研究室を決めましたかー?」でしたeye

たぶん人それぞれですが、私の場合は「シマダ研に通っている姿が浮かんだから」ですかねぇ(*゚ー゚*)

 

どんな後輩が入ってきてくれるのか今から楽しみですhappy01

  

「徽音祭」も今年もお天気にも恵まれ、大成功に終わりましたshine

生物学科は4学年とも出店して、やっぱりお祭り好きなんだなぁと感じてしまいましたヽ(´▽`)/

 

 

そして今日銀杏の木をみたら…

Photo

銀杏くさいなーと思いながらも、なかなか色づいていなかったのですが、

かなり黄色になっていましたmaple

 

お茶大は緑が多いので、これからの時期はいろんな植物の紅葉が見られるので楽しみです(◎´∀`)ノ

|

小雪の会

sun昨日は、小雪の会があったようですよ~sun

 

4年生・院生が1~3年生に、研究室の裏話をこっそり教えちゃう会ですねbleah

 

しまだ研がお茶大にきて初めての年にJEF君に出てもらってから、もう3年です。早いですねthink

 

JEF君は、どの学年にも人気があるんですよ~

 

なんでしょう、あのくるくるパ~マがかわいいからですかねsweat01

 

そんなJEF君も、いま、博士論文を作成していて、3月には博士号を取得できる見込みです。ラストスパート、頑張ってほしいものです。

 

今年の小雪の会は、しまだ研の4年生が幹事でした。会の後、しまだ研に遊びに来てくれた1年生が、「とても楽しかった」と言ってましたよ。ご苦労様でしたhappy01

 

せっかく遊びに来てくれたのに、カサノリが季節外れで、申し訳なかったですsweat02こりずに、また遊びに来てね。

 

夜も更けて、しまだ先生と来年のM1のもえもえ&まいまいと3人で話してたんだけど、この2人、成長したなぁって、なんかうれしくなっちゃいました。たのもしい先輩として、来年もしまだ研をひっぱってくれることでしょうwink

 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »