« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

放送大学

昨日は、放送大学で、講義と実習をしてきました。

”大人” の方々との交流も、楽しいですね~

みなさん、やる気まんまんでheart04

 

種同定してもらった海洋植物標本と海藻アートとあとで研究室でパウチして、午後にでも教室に届ける予定ですhappy01

 

|

お誕生日会

今日はまっぴー先輩のお誕生日会でした。

  

  

前回のケーキ屋さんはお休みだったので、播磨坂を少し入ったところにある「エゴー」というお店に買いに行きましたhappy01

 

いちごのスフレですbirthday

Cake

 

かわいらしい見た目ですよねlovely

いちごも大きくて食べ応えがありました(◎´∀`)ノ

しかも、シマダ研で全部買い占めてしまい…。今日食べたい方がいらっしゃったらもうしわけなかったです笑

   

  

さて、ケーキで元気になったので、実験頑張りますヽ(´▽`)/

 

  

まっぴー先輩お誕生日おめでとうございますshineshine

|

避難訓練。

こんにちは。

もえです。

昨日は大学で避難訓練が行なわれましたeye

理学部棟の横から火が出ています。

Photo

わかりにくいですねsweat01けっこうな煙がもくもくしていました。

グラウンドに非難した後は、煙・消火器・地震の揺れ体験などができましたヽ(´▽`)/

いろいろ経験して、もしものときの準備をきちんとしないと、と思いました。実際あの揺れがきたらと思うと…。

さて、話は変わりますが皆さん「新妻カフェ」http://profile.ameba.jp/newwifecafe/はもうチェックされましたか??

驚いたことに、この「海藻まにあ」の検索フレーズランキング2位に「新妻かふぇ」が入っています!!(゚ロ゚屮)屮 昨日までは4位だったのに。。

しかも、「海藻まにあ」はまさかの6位coldsweats02

うれしいのかなんなのか。。でも新妻カフェが有名になるのはうれしいです。さらに新妻経由で海藻まにあも知っていただければhappy01

そんな感じです(゚▽゚*)

ではまた。

|

北区環境大学

さてさて、昨夜は生物多様性について2時間ほどお話してきました。

 

赤羽eye

 

茗荷谷から池袋、池袋から赤羽 埼京線初めてでした。すんごい混んでて、もう、大変ですねぇ、サラリーマンのみなさんsweat01

ちょうどCop10で、いいタイミングで生物多様性のお話をさせていただきました。みなさん、熱心に聞いていただいて、質問も、たくさんしていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

でも

 

赤羽 架橋下    

 

池袋 とともに 苦手かも 

sweat02

 

|

新妻カフェ。

実は、お茶大生物学科の4年生は今年も徽音祭(お茶大の学園祭。11月13・14日)に参加するのです。

内容は…「新妻カフェ」

え??っと思った方はhttp://profile.ameba.jp/newwifecafe/に飛んでみてください(*゚▽゚)ノ

あ、別に怪しいところではないです。新妻の由来とか紹介とかいろいろ載っていて、読むだけで楽しいです。

シマダ研の4年生3人も参加するので、よろしければ11月13日・14日の徽音祭にいらしてくださいshineおまちしてまーす(◎´∀`)ノ

|

10月のシマダ研。

こんにちは。

もえです。

10月も半分過ぎましたね。

今月のシマダ研はいろいろとイベントがありました。

1週間ほど鹿児島大から院生さんが二人、実験にきましたヽ(´▽`)/

歓迎会を開いたのですが、二人ともお酒に強くって。。シマダ先生をはじめ、記憶がなくなる飲み会でした(笑)

15日には東大で藻類合同セミナーがありました。いろいろなお話が聞けて、実験に対するモチベーションがあがります(´・ω・`)

シマダ研からはまっぴー先輩が「葉山の海藻フロラ」という内容で発表しました。

そして、この後の懇親会で、あることを宣伝したのですが…。

次回に続きます。

|

秋。

お久しぶりです。

ブログ係りのもえです。

4年生は8月に院試があったり、9月は遊んだりとやっと最近から本腰を入れて実験をしています。

そうこうしているうちに、もう秋ですね(´∀`)

Photo

お茶大では金木犀のいい香りがしていました(週末に散ってしまいましたが。。)

お茶大は正門を入ると正面に徽音堂があるのですが、その前には大きな金木犀の木があり、秋になると木全体がきれいな橙になります。

もうすこしすると銀杏の時期ですね。

ではまた。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »