« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

カサノリのITS

9月9~11日まで、日本植物学会が名古屋で行われます。しまだ研では、初めの発表で、まいまい&しまだ先生がカサノリ、JEF君がアオノリ、まっぴ~がムカデノリ科のポスターですsun

 

Ca380183

 

昨日は、カサノリのITSをsub-cloningで読みました。

 

久々?の全読みに成功しました~good

一般的に、種の認識に有効なITS配列は、concerted evolutionにより1個体1タイプの配列しか存在しないのですが、このカサノリはものすごく変異が蓄積しています。褐藻類なども雑種形成により個体内ITS配列変異率が高くなるのですが、カサノリは巨大単核細胞であることが影響しているのでしょうか???興味深いですね~

 

| | コメント (0)

運動会

やりました~sun

2年生になる子どもが、今年もリレー選手に選ばれましたhappy01

 

昨年も、声がかれるまで興奮しながらの応援でしたsweat01

 

9/25、今からワクワクですdash

 

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »