« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

院試

昨日は、大学院博士前期の入試がありましたsweat01

 

ライフサイエンス専攻では、【英語】が大問2つで90分と、【ある課題に関する口頭発表】8分と12分の質疑応答という試験です。

 

どうでしたかね???みなさん、実力を出せたでしょうか???

 

試験ですので、ブログで公表できないことばかりですが、【ある課題に関する口頭発表】では、みなさん大変勉強されていて、でも先生方からのするどいツッコミsweat02にたじたじにながらも、がんばって負けない学生さん、すごくいいぞって思いながら採点してました。そのままグングン成長して素敵なスペシャリストになってほしいなぁと思いますhappy01

かとおもえば、いってることに整合性がつなかくなって、どんどん説明することがてんぱってきて声が裏返って、きゃんきゃんhappy02何言ってるんだかわからなくなってしまって、でも最後はちゃんと話をまとめるあたり、もしかして大化けするかも??なんて思わせる将来楽しみな学生さんもいましたよgood

 

とにかくお疲れさまでした。ゆっくり休んで、そのあとは、がんがん研究に集中しておもしろい結果をだしてほしいものです。

 

|

ワークショップ

8月9日ー13日まで鹿児島大学でJSPSのワークショップが開催されました。

Group_picture2


 

カサノリを材料にPAMで光合成能を測定するなど、有意義な一週間でしたsun

| | コメント (0)

銘酒

Pa0_0146

期せずして、実家で銘酒に出会いましたscissors

 Pa0_0148

98歳の平吉じぃちゃんですeye

ご機嫌の飲み会ですsun

 

 Pa0_0145

Heikichi DNAを受け継いでる模様

| | コメント (0)

ナガいミル

Ca380162

単細胞ですよ^^

長いですねshine

| | コメント (0)

江ノ島パラダイス

Ca380160

海藻大将とJEFの夏休みsun

| | コメント (0)

お台場のアクアシティー

Ca380157

お台場のアクアシティーに、ぷちもが大集合していましたeye

sign041つ1280円は、ちょっとねぇsign04

| | コメント (0)

忍路の臨海実験所

Ca380155

北海道大学の実験所です。4月にアオノリ調査でお世話になりました。

Ca380156

院生時代は、海藻調査だけでなく、小樽商大のウニの発生実験で泊まりこみで実習していましたdash

コンブ研究の第一人者の四ッ倉先生が所長になられて、一層の有効利用が進むのではないでしょうかeye

4月27日
~朝の忍路~

| | コメント (0)

八丈島のハバノリ

Ca380137

ハバノリはマツモといい勝負の「おいしい海藻」ですね。2月の八丈島で干されていたものです。

 

 

過去記事がつづきますsweat01

| | コメント (0)

雪の茗荷谷

Ca380140

 

残暑お見舞い申し上げますsun

 

ようやく携帯の写真をパソコンに取り込みました^^;

2月17日
~大学正面のキンモクセイに降り積もった雪~

| | コメント (0)

くるり。

新しいオブジェができました。

夏なので。

Img_1478_3

くるくるしますよ。

Img_1480_2

8種類の紅藻でできています。

ぜんぶ名前が分かった人は

すごいですね。

| | コメント (0)

お中元。

こんにちは。

今日はシマダ研の先輩からいただいたお中元をいたただきましたdeliciousありがとうございますheart01

私たちのNo.1に輝いたのは…

86imgp0165_3

クラッツshine

ビールが欲しくなるおいしさですねbeer

やみつきです。

カサノリさんのお気に入りは、ぐんぐんソーセージカルシウム入りです。

おかげでぐんぐん伸びました。

68imgp0168_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »