« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

海藻大将と青空と弟子

Imgp0132

Imgp0133

大将と、弟子のまいまい
今日もいい天気の館山ですsun

|

はりきりティーチャー

4_2

ジャスコに行くぞー!

| | コメント (0)

強力助っ人

植物学野外実習2日目sun

今日は、前浜で海洋植物の採集を行いましたwave

「100種の種同定とセクションのスケッチ」 というノルマ達成に向けて
現在22時を過ぎていますが、みんながんばってます。

Imgp0921

今朝早く、海洋植物の種同定では若手No,1という方に、来ていただきました。

紅藻ツノムカデが大好きとおっしゃるMさん、臨海実習がいっきに盛り上がってきていますdelicious

| | コメント (0)

植物学野外実習

今年も始まりました、野外実習sun

もう23時を回っています…初日なのに・・・
みんな好きですね~sweat01

Imgp0909

明日は、フィールドに出ますよdash

| | コメント (0)

グリコ

くわっちが、金曜日に遊びに来てくれましたheart02

 

すっかりグリコの素敵なおねぇさんのくわっちは、名古屋勤務が決まり、お引っ越しだそうです。

 

ドロリッチを沢山いただいちゃいましたhappy02

http://dororich.jp/

 

忘年会で、また、お話たくさんたくさんしましょうね~

good

| | コメント (0)

シャジクモ日和。

こんにちは。

もえです。

土曜日にはシャジクモを取りに千葉まで連れて行ってもらいました(◎´∀`)ノ

写真は最後にいったところです。残念ながら湿地にはばまれ、先に進めなかったですsweat01でも、きれいなところだったので次はどうなが(胴長靴)でも着て行きたいです。

Newcimg2853

念願のシャジクモ王子にも出会えて(笑)、お天気もよく、シャジクモも取れて楽しい一日でしたshine

やっぱりフィールドは楽しいです。いろいろな生き物にもであえて、貴重な時間だなぁとあらためて感じました。

今週は館山の実習もあり、ますますたくさんの生物に出会うことができそうで楽しみです(・∀・)

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりもちゃん

そういえば、紹介していませんでした。

しまだ研の新しいお友達ですdash

 

Imgp0130

 

くるくるまわっていますsweat01

 

だれか、一緒に研究しませんか?

 

| | コメント (0)

都内でカサノリ??

本日未明、都内某所で、準絶滅危惧種に指定されているカサノリが発見されました。

 

専門家によると、「カサノリは沖縄と奄美大島にしか生育が確認されておらず、今回の東京都内での発見は、学会に物議を醸し出す事になる」、とのこと。

 

発見された時の、写真が公開されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0117

 

子供と一緒に作りました~smile

| | コメント (0)

天神島

昨年も誘っていただいた天神島の採集会に参加してきました。

 

Imgp0720

天気が良く、波もなく、絶好の採集日和でしたsun

 

海洋大や桜美林大の学生さんも沢山いらしていました。

 

面白いのは採れたな、まっぴ~?

 

| | コメント (0)

カサノリ調査

5月のカサノリ調査から帰ってきました。

Imgp0083

 

今回は、玻名城の浅瀬と深場の定点観測に加え、他の地域のカサノリ採集が目的でした。

 

Imgp0045

 

左が深場、右が浅瀬です。深場のほうがカサが大きいですね。個体数も深場は少なくなってきていました。

 

Imgp0047

 

玻名城のある八重瀬町がカサノリを保全すべく条例を制定し、玻名城の遊歩道が整備され、看板が立てられていましたよ。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-157161-storytopic-1.html

 

Imgp0085

 

他の地域でも、カサノリを採集することができました。まいまいは採集上手で、しまだ先生が1時間半探して見つけられなかった浦添で、みごとカサノリをgetしていましたsun

 

 

 

初日のお昼は、「嶺吉食堂」でテビチ

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000066/

 

夜は「しむ」 ここは初めて連れて行ってもらいました。

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000810/

ソーメンチャンプルーと2種類の雑炊が最高でしたhappy01

 

Dscf1255 Dscf1254

二日目のお昼は「波布食堂」。

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000348/

しまだ先生は肉そば完食dash

まいまいはお持ち帰りできるように、チャーハンでした。チャーハンは余裕で3人前はありそうsweat01

 

夜は「ゆうなんぎい」

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000017/

なんでも、美味しいですね、ここはgood

古酒35°がオイシカッタよpouch

 

Imgp0113

しめは、いつもの・・・・。

 

| | コメント (0)

北海道

おひさしぶりです。

もえです。

今回は4月の終わりに行った北海道旅行のお話でもしようかと思います。

北海道についてはじめに食べたのが札幌ラーメン(◎´∀`)ノ

New1cimg2789

札幌ラーメンには穴あきのレンゲが付いてくるんです!!

これでコーンを食べるみたいですよ。びっくりでした。

次の日のお昼にはこれです(*゚▽゚)ノ

New2cimg2828_2                     

                        

  New3cimg2829_2       

いくらとほっけ heart01

北海道おいしい(。・w・。 )

最終日のお昼は北大へ。

私は北海道発祥のスープカレーを頂きました。

New4cimg2839_2

スパイスが効いてておいしかったです(・∀・)

なぜか大学芋がはいっていました(笑)

ほかにもウニとかいろいろ頂きました。

あ、ちゃんと採集もしていますよー。食べてばかりではありません(゚ー゚;

明日はシマダ研での飲み会について更新しようかと思います。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »