« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ゼミ。

こんにちは。

もえです。

今日はシマダ研の初ゼミでした(o・ω・)ノ

いろいろ勉強になり、楽しかったです。

さて、ここで皆さんにお願いがあります(゚▽゚*)

シマダ研の先輩が新たに海藻のホームページをたちあげます!!!

そこで、そのホームページの名前を考えているのですが、なかなかいいものがなく…。

というわけで募集しますshineshineshine

ホームページの内容は葉山の海藻名のですが、「わかりやすく、シンプルな名前」が良いそうです。

では、皆さんのすばらしい名前をコメントでお待ちしております。

ご協力よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お昼ごはん。

こんにちは。

もえです。

今日のお昼は4年生3人で、茗荷谷のラーメン屋さんへ。「なか星」というお茶大の目の前にできたお店です。

Newcimg2773

半肉まぜそばというものを注文してみました(゚▽゚*) はじめは汁がなくてびっくりしましたが、おいしかったです。おなかいっぱい。普通のラーメンもおいしそうでした。

そして、デザートにはアイスがshine女性と子供は無料なんです。さっぱりしておいしかったです。

これから茗荷谷のそばにあるいろんなお店に行ってみたいです。

そういえば、今回のラーメン屋さんにJEFさんも誘ったのにふられました(´;ω;`)ウウ・・・

おなかいっぱいで眠くなりますが、頑張ります。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科研費

科研費が採択されましたhappy01

 

今回から「若手」ではなく「おとな」カテゴリーの基盤研究だったので心配でしたが、審査員の先生方に恵まれたのでしょう、採択していただきましたscissors

 

「緑藻アオサ・アオノリ類の種分類と種分化に寄与した環境適応分子進化に関する解析」

です。

 

もえもえの研究課題ですね。

 

JEFくんの研究とも絡んで、発展性のある研究課題です。

 

国民の皆様からいただいた大切な予算です。

がんばって、おもしろい研究をしていきましょうsun

 

| | コメント (0)

入学式

入学式がありましたcherryblossom

 

一年生と先生方の懇談会では

林先生から「100の新しいことに挑戦しよう」

山本先生から「いろいろな角度から美しさを探してみよう」

小林先生から「心のゆとりを大切に」

などなどの、ありがたいお話がありました。

 

しまだ先生は「どんな生物も素敵で興味深い一面を持っています。食わず嫌いにならず、何でもトライしてみよう」・・・みたいな話をしましたよんsweat01

海藻まにあ も宣伝したのにアクセスがあがっていないぞsweat02

 

| | コメント (0)

お花見。

もえです。

今日はシマダ研でお花見をしましたcherryblossom

しかし、あいにくの雨weep

というわけでお部屋でパーティーヽ(´▽`)/

Newcimg2771_2

そんな一日でした。いろいろなイベントができたらてのしいなぁ、と考えています。

コンパ係さんがんばってねheart01

あと、この間の卒業式での写真を。

Newcimg2767

先輩方がきれいですshine

ではまた。

追伸:前回の日記のおじさんの持ち主の方!コメントでもくださいなloveletter おじさんがかわいそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフール?

しまだ研の部屋の前に迷子が。

Img_0842_2

 
 
 


 

 
 
知らないおじさんでした。

Img_0845

放置しました。
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 
 
 


メッセージがつきました。


Img_0841

  
 
お部屋にまねきました。


 
  
 


暴れました。


Img_0846
 
 
 

  
 
 
 
 


 

水槽におちました。

Img_0853


 
 

 
 

気をつけて帰ってね。
 
 
 

Img_0855

| | コメント (0)

新年度

今日から新年度ですね~sun

 

ともかっちは、今日からOLさんですねheart01

今まで通りがんがん攻めるともかっちも素敵だけど、おしとやかともかっちに変身するチャンスかもsmile

 

同じく今日入社式の海洋大のあすかっちが、昨日わざわざシマダ研に挨拶しにきてくれました。あすかっちとは淡水や汽水に生育する紅藻アヤギヌの系統地理を1年間一緒に研究しました。論文になるデータを出してくれたので、ちゃんと投稿しないとsweat01

 

新社会人、みんな幸多かれgood

 

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »