« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

すいそう

しまだ研には2つの水槽があります

Cimg0710

 

毎日いやされていますheart04

| | コメント (0)

リニューアル

実験台がようやく入り、リニューアル完成ですscissors

 

Cimg0722

居室&DNA実験室には、240cmの大きな実験台と天井までの棚が入り、本と雑誌をこちらに移動させました。

Cimg07241

顕微鏡室には180cmが4つと中央台が2つ、流し台も新しくなりましたよ~dash

Cimg0723

 

| | コメント (0)

うっち~

うっち~がセネガルから帰ってきましたnotes

 

大学からすぐそばの

食彩酒席 ビカヴォ

 

で帰国祝いをしてきました。

ここは、Fredと一緒に行ったなつかしの場所で、今回もとってもおいしく頂きました。今回の一押しは、ホタルイカのフライ?キスの南蛮漬け?レバカツ? どれも、本当においしかった。

 

ワインにあう創作料理な感じですが、創作和食系もふんだんで、芋焼酎ボトルあけちゃいましたsmile

 

| | コメント (0)

ブログ係

もえもえ、さっそくブログ更新ありがとうwink

 

しまだ研のH22年度が始まりますね~delicious

 

ゼミ係 まきまき

コンパ係 まいまい

掃除&HP&ブログ係 もえもえ

 

の新体制で、1年間、楽しくガンガン研究しましょうsmile

 

| | コメント (0)

子どもゆめ基金

週末は、「子どもゆめ基金による高校生のための海辺の生物体験」を館山の実験所でしてきましたよ~dash

 

30名の高校生が参加してくれて、しまだ先生は海洋植物を担当してきました。20種の海洋植物の種同定、証拠標本の作製や海藻アート、TLCでの光合成色素組成の分離・同定などを行いましたimpact

 

「実験台」のところに、埼玉県k女子高校の学生さんからコメントもいただいちゃって、うれしいかぎりです

 

 happy01 ありがとう happy01 

| | コメント (0)

はじめまして。

今年からブログ係というものがシマダ研にはできました。

そして、係引き受けましたもえです。…ひきうけてから約1ヶ月、何も更新しないでいたら怒られそうだったのであわてて更新しています(´д`;)

23日は卒業式でした。短い間でしたが、いっぱいお世話になった4年生の先輩方の晴れ姿はすばらしかったです!!!思わず3年生は「来年何を着るか」を話し合ってしまいました。

卒業されてしまうのはとてもさびしいですが、いつでも遊びにいらしてくださいshine

さて、最近は新しい実験台がくるということで楽しみにしていたのですが、なかなか完成しませんsweat01机が小さいから実験がしづらい。。でも、頑張ります。

では、今日はこの辺で。

P.S 海藻まにあの更新が遅くても「お気に入り」からはずさないでねheart

| | コメント (1)

実験台

いま、新しい実験台が搬入され、ガンガン組み立てています。

実験になりませんね・・・sweat02

 

キレイになったら、写真UPしますね~eye

 

 

昨日は、上の子の終業式で、代表でみんなの通知表を校長先生からもらったそうですcoldsweats01

下の子も、プールで進級したらしく、昨夜は急遽のお祝いで、少々飲みすぎましたpouch

 

明日は、館山の臨海実験所で、高校生対象の臨海実習です。30名もいるらしく、活気あふれる実習になるといいですねsweat01

| | コメント (1)

日本藻類学会つくば大会

3/19~21まで、第34回日本藻類学会つくば大会が開催されました。

 

Jsp2010

しまだ先生も5年ぶりに藻類学会での発表をしてきましたdash

まっつんやまいまいが一生懸命出してくれたデータと、カサノリ同好会のみなさんから頂いた情報をもとに、カサノリの個体群特性についてお話しました。みなさん「面白かった」、とおっしゃってくれて、うれしいかぎりです。来年は、まいまいが発表ですね。秋の植物学会でもいいですねdelicious

 

今年は日歯の南雲先生が企画されたテニス大会もあり、楽しい学会でしたぁ

P1020241s

| | コメント (0)

謝恩会

今日は、卒業式&謝恩会でしたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

りかっち、まっつん、ともかっち 卒業おめでとうfuji

 

朝から、なんだかウルウルしていて、本当に、いつもわいわいニコニコ研究室にいた3人がもう来ないと思うと、悲しくてしょうがないですが、3人それぞれの新しい道を自ら選び、勇気を持って一歩踏み出したことを、誇りに思います。

 

どうか、どうか、これからはじまる新しい生活の中でも「愛」を忘れずに、全てのことに「心」をこめてください。

 

1つ1つ目の前の壁を越え、それでもまた迫り来る新たな壁を越えることで、3人がすてきな大人になり、研究室を再訪問してくれることを待っています。

  

卒業、本当に、おめでとうhappy02

| | コメント (0)

追いコン&新歓

シマダ先生、JEF君、M1マッピー、卒業する4年生のクワッち、まっつん、りかっち、新4年生のまいまい、もえもえ、まきまきの総勢9名で飲み会でした。

Img001

何がおいしかったかなぁ・・・。

ゴルゴンゾーラのピザは、おいしくて、あれで500円は安い!

キムチの王様もおいしかったeye

韓国風屋台ちぢみもあつあつでgoodでした。

っていうか、みんな飲むピッチが早いかもぉsweat01

 

しめの「すだちおろしうどん」がくるのが遅くて、先にデザート各種がきちゃいましたsad

 

最後の「さつま司」はJEF君だなdash

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »