« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

来年もよろしくお願いします!

またしても、あっという間の1年でしたdash

 

新しく出会えた人、毎年のようにお世話になっている人、お久しぶりの人、様々な方々のおかげをもちまして今年もHAPPYな1年を過ごすことができました。

 

happy01みなさん、ありがとうございましたhappy01

 

来年は、さっそく1/5,6東京都教員研修の講師、1/23-31アマンダン海調査、卒研などなど、忙しい日々が始まりますsun

 

しまだ先生・研究室の学生一同、海洋植物に注目した進化・系統・分類の研究・調査に関わることで、生物多様性の理解と保全に貢献していきたいと思っています。

 

~2010年、みなさんにとって、うれしい事が、たくさんたくさんありますように~

よいお年を・・・fuji

 

| | コメント (0)

生命情報.学生研究助成

まっぴ~の研究が「生命情報.学生研究助成」に採択されましたchick

 

タイトル

「分子データを活用した葉山近海に生育する海洋植物の種多様性解析」

 

おめでとう~happy01

 

| | コメント (0)

新4年生

来年の新4年生が、決定しました。

 

今年は穏やか波だったのでしょうか、

教員の負担は無かったそうです。

 

というわけで

 

heartheartheartheartheartheartheartheartheart

もえもえまいまいまきまき

 ようこそ、しまだ研へ

heartheartheartheartheartheartheartheartheart

 

今日(大安smile)から研究室で研究を始めてもらって、いいですよ~

 

・・・今日は大掃除&忘年会だけど・・・

 

| | コメント (0)

電顕実習

はぁ・・・・。

 

もぉ・・・。

 

昨日(仏滅catface)、13:20から電顕実習がありました。

 

 

午前中にSEM走査型電子顕微鏡を最終確認したところ、

「DPヒーターが切断されています。サービスセンターへ連絡してください」

の文字・・・・・・・・・・・・・・・。

 

なにぃぃぃぃぃぃぃぃぃshock

 

すぐに電話しましたが、修理が必要で、とても今日の午後には間に合わないとの事。

学生たちにその旨を伝え、どうするか相談しました。

①今日はやめて2/1(補講・テスト週間)に振り替える

②光顕・TEMだけで今日終わらせる

③実習としては今日で終わりにするが、2/1来られる人だけでもいいのでSEMを観察する

 

で、テスト週間に実習・レポートはきつい!ということで③にしました。でも光顕・TEMだけになってしまったので、TEM待ちが長くなってしまって、学生さんには申し訳ない実習になってしましました。

 

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

意気消沈で帰宅していたところ、駅でパスモを出そうとしたら、

 ・・・ない・・・・

 

なんという、仏滅cryingbombweeptyphoon

 

| | コメント (0)

透過型電子顕微鏡

さて、今日は、投稿論文を完成させて、海水ろ過して、今年最後の植物形態学の講義を終えて、まっつんのゼミをやって、TEMの観察を行いました。

 

つかれた~~coldsweats01

 

Good2

クリプト藻類です。ヌクレオモルフを持つ二次共生の仲間ですね。

 

電顕実習まであと4日!

 

| | コメント (0)

走査型電子顕微鏡

Cocco2mall   Keisoumall

今日から、1週間で4個の講義・実習がある「教育週間」に突入です!!!

特に、今年から始める1年生用の電子顕微鏡実習の準備と称して、電顕で遊んでいますsun

 

今日は、先月入ったSEMを動かしました。

左がハプト藻Gephyrocapsa oceanica

右が珪藻Fragilaria capucina です。

 

明日は透過型電子顕微鏡です~smile

 

| | コメント (2)

続き

さてさて、テニス大会の続きです。

 

しまだ先生サーブの第一ゲーム、ぽんぽんと30-0とリードしたのに、今日初のダブルフォルトdown

30-15。

だめだ、疲れてる。腰も痛くなってきたぁぁぁ。

なんで前日に日本酒のみ過ぎちゃったんだろぉぉぉ。

 

気を取り直してサーブしたものの、痛恨の連続ダブルフォルトwobbly

30-30。

なんとかデュースにもちこんだんですが、第一ゲームとられてしまいました。

 

チェンコで気分一新!・・・・のはずが、連続してゲームをとられてゲームカウント3-0の大ピンチcrying

 

その後ゲームカウント3-2まで戻しましたが、結局4-2で負けちゃいましたsweat02

 

P1020380  Sacchi1 

優勝は三浦ペア。 準優勝が村田・さっちペア。3位がもぐもぐ・さかなペア。4位がしまだ・まっつんペアでした。

 

総評

今年はまっつんのガンバリで、昨年より2つ順位を上げることができましたっ

ありがと、まっつんsunhappy01sun

 

やっぱり、試合を想定した練習を沢山しなくちゃっ、というわけで、また年明けから学内コート予約して練習しようと企む、しまだ先生でしたpunch

 

| | コメント (0)

アオサ藻綱

今日の植物形態学は、ちょうどアオサ藻綱だったので、しまだ研で保存しているかわいい系統株を学生さんに紹介しました。

 

091227

 

左から

オオバロニアVentricaria ventricosa

スリコギヅタCaulerpa racemosa var. laete-virens

カサノリAcetabularia ryukyuensis 

です。

しまだ先生から見れば、どれもかわいいheart01

のですが、学生さんは、カサノリが好きみたいですね~

「ほしいひとは、どうぞ」といったら、カサノリはじゃんけんになっていましたsweat01

| | コメント (0)

平野杯

先程、学内テニス大会(平野杯)の打ち上げが終了しました~happy01

 

 

今日の天気予報が「昼から雨」ということで、予定より1時間早めの10時から開始しました。

まずは予選です。

 

シマダ・まっつんペアは、まっつんのナイスフォア炸裂!!!で、順当に予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進みましたdash

 

しかし、前日の浅草「並木藪そば」からの日本酒で二日酔いのシマダ先生は、準々決勝の根元ペアとの対戦で、体力がもう限界sweat01

 

準決勝まで勝ち進んだものの、昨年準優勝の三浦ペアには完敗wobbly

 

3位決定戦は、あの、あの!、MogMogさかなさんペアです!。

気合いが入ります!!!!

第一ゲームはシマダ先生のサーブ!!!ぜったい取りたいゲームです!!!

 

(続く)

| | コメント (0)

テニス

今日は、まっつんとJEFとテニスしましたよ~tennis

 

今週の土曜日11時から、校内テニス大会があります。昨年はJEFと初参加で6位でした。

 

今年は、テニス経験者のまっつんとペアを組んで、強敵の昨年覇者もぐもぐ‐さかなさんペアに挑みますdash

 

 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »