« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

推薦入試

推薦入試がありました。

 

・・・多くは言えませんが・・・・

 

生物が大・大・大好きな学生さんが、生物学科を満喫してもらえると、うれしいですねsun

 

| | コメント (0)

11月の葉山

まっぴ~のフィールドは、葉山です。

Small0268 Small0271

アオサ・アオノリがふえてきましたね。いよいよ海藻類の季節になってきたという感じ。

セイヨウハバノリ、ウスカヤモなどの褐藻類も先月はぜんぜんなかったのに、もう20cmぐらいに育ったものもありました。

 

紅藻類は、もう、3cmぐらいのノリが潮間帯上部の岩上にびっしり生育していました。

 

Snmall0273  ま・ま・まさかぁ、これは、まぼろしのツノムカデ????

 

| | コメント (0)

りんご狩り

この3連休は、北海道大学から長里先生をお招きして、集中講義をしていただきました。とてもきれいな電顕写真をたくさん見せていただきました。

 

その後、長野の実家にいって、りんご狩りしてきました。

Apple091123

蜜たっぷりのおいしいりんごでしたsun

| | コメント (0)

Farewell parties

うっち~がセネガルへ、ふー君が北アイルランドへ旅立ちました。

Cimg0646small

両国のちゃんこ屋さんでお別れパーティーでした。

 

まっつんの知り合いの妹さん?がいて、色々な料理をいただいちゃいました。

「どすこい唐揚げ」とか、「どすこい~」などのパワフルメニューが多くて、美味しくいただきました~pouch

 

Cimg0644small_2

高知大から平岡先生もいらして、楽しい飲み会でしたね。

 

| | コメント (0)

生物学優秀学生賞

すご~~~い、りかっちsun

 

来年もシマダ研で院生として研究を続けるりかっちが「生物学優秀学生賞」を受賞しました!!!!

Cimg0654small

 

付き添いでシマダ先生も授賞式に出席しました。

授賞式は、「ちょっと、写真撮らせて・・・」という雰囲気ではなかったので、

研究室に帰ってから、パシャッscissors

 

この受賞のおかげで、あのオバマ大統領のスピーチにも招待されたりかっちでした。

 

heart01おめでとう~heart01

 

| | コメント (0)

沖縄調査

11月分の沖縄調査に行ってきました。

夏型から冬型へと変わる時期なのでしょうか、カサのついた夏型(上動画)と発芽したての冬型(下動画)が混在していました。

 

 

| | コメント (0)

学祭

子供たちに学祭のはなしをチラッとしゃべっていたのを覚えていて、

「なんだかわからないけど、お祭りなんでしょ? つれてって~がくさいっeye」、というので、行ってきました、徽音祭。

 

子供たちは「縁日」で楽しんでました。町内の縁日とちがって、ゆるい感じがよかったのでしょうか、もう1回、もう1回と、がんがん景品をGETしまくってました。

 

しまだ先生は1年生の担任ということで、1年生が企画しているのはなにかな?とパンフレットを購入して調べると、縁日のすぐ隣で、「もっふる」なるものを売っていました。これは、買わなくては!!!!ということで、子供と一緒にご購入happy01

 

ワッフルのお餅バージョンですね、おいしかったよheart04

 

「フランクフルトたべた~い」と子供が言うので、見つけた屋台で「1本ください」というと、なんと3年生のうっし~じゃないですか!サークルの屋台だそうで、こちらもおいしくいただきました。

 

子供たちは大満足だったらしく、「らいねんも、いきた~い」だそうです。

| | コメント (0)

ちばっちゅう~

金曜日は、SPPを三崎の東大臨界実験所で行ってきました。

 

うっち~の母校つながりでのオファーです。

ちなみに、その「うっち~」は、今日セネガルに旅立ちました。

 

中学生相手の実習は初めてだったのですが、楽しかったですね~。

 

集中力がすごい!eye

なんか、すんごく楽しんでいる!happy02

 

でも80人は多いなぁ~

 

 

| | コメント (1)

総合生命科学

ベトナムから帰ってきた次の日に、

「総合生命科学」なるオムニバス形式の講義の1回分を受け持ちました。

 

大学院生向けだったので、まっぴーも受講してました。

 

Rubisco2

 

生命情報学関連の講義なので、なんとなく、それっぽいものを、と思って

こんなの作ってみました。

 

これはrbcL8個、rbcS8個からなる複合体ルビスコで、という世界でもっとも大量に存在する酵素、といわれています。

 

赤い部分は、緑藻植物門(CHlorophyta).アオサ藻綱(Ulvophyceae)に共通して見られる欠失領域です。なぜ、アオサ藻綱に特異的なのか?ここはどのような部分なのか?につてお話しました。

 

変形菌について質問してくださった学生さん、その後どうだったでしょうか?

まだ曖昧だったら、研究室に来てくださいね~dash

 

| | コメント (0)

ベトナムでのシンポジウム

ようやく、落ち着いてきました・・・。

 

Dsc03881

10年ぶりに訪れたヴェトナム・・・10年間に残った紙幣は、旧紙幣になっていて、使えませんでしたsweat01

 

昨年の北京オリンピックのセーリング会場で大発生したグリーンタイド株が遺伝的にどのような特徴があって、どこから派生したのかをお話ししてました。

 

英語での発表も、場数をふんできたせいでしょうか、汗かかなくなりましたdelicious

 

今回のシンポジウムは、海藻だけじゃなくて、魚、貝、ベントス、ウミクサなど様々な生物種の、しかも、系統・進化・分類だけじゃなくて、生態や有効利用などの研究もごちゃまぜの合同シンポでしたので、初めて聞くお話もあり楽しかったですね。

  

毎晩のような懇親会も、最高でしたwine

 

| | コメント (0)

☆緑藻合同セミナー☆

☆オードブルを平らげるハマジさん☆  ☆マルシェでの打ち上げ☆

Photo  Photo_2

こんにちわsunくわっちですcherry

少し遅くなりましたが、先月23日にお茶大で行われた緑藻合同セミナーについて書きたいと思いますshine

緑藻合同セミナーは、嶌田研と東大の野崎研、日本女子大の関本研を中心に

緑藻を研究している先生方や学生が集まって研究紹介を行いますhappy01

ディスカッションが活発に行われるので、新しい知見や意見を得ることができる有意義なセミナーですshinewink

3大学以外にも、奈良女子大や東北大の先生方にも来て頂くので

総勢40人ほどになり、交流もできちゃいますnote

今回は嶌田研主催だったので2ヶ月ほど前からJEFさんが計画を立て、私たちもささやかながらお手伝いしましup

当初セミナーは17:40に終了予定だったので、まっつんとくわっちは17時から食堂に移動して、打ち上げの準備shine

料理は食堂に頼んだものと、宅配のオードブルピッツァ、お寿司ですriceball

飲み物は低温室に冷やしておきましたsign05penguin

が、しかーしsign03sign03

ディスカッションが盛り上がり、結局終了したのは18:20sweat01

食堂が20時に閉まってしまうので、急いで移動&開始ですsweat01

最終的に打ち上げは1時間半しかなかったけど

いろんな方と話せたし、何より他大の方たちが楽しんでくれていたみたいなので良かったですhappy01up

例を挙げると・・・

ハマジさんは、残ったオードブルをキレsign04イに食べてくれましたshine

マルヤマさんはビザが下りたのでしょうか・・・?笑

最後は、嶌田研と内村さんで10分で片付けてしまうという早業でしたsmile

やっぱり、こーゆー時の嶌田研のチームプレーの良さはすごいですshine

次回は、来春に日本女子大で行われるみたいなので楽しみですheart04

| | コメント (0)

☆まっぴーBirthDay☆

Photo

birthdayshineHappy BirthDay Dear まっぴーshinebirthday

ゼミ発表で更新が遅くなってしまいましたが、

9月16日はまっぴーの誕生日でしたhappy01heart04

おめでとぉございまっすuphappy02

今回のケーキもくわっちがおススメするribbonCキューブribbonですheart01

フー君も合わせての7人分のケーキを買ったのが初めて

2つの箱を渡されてびっくりしました(笑)sweat01

写真はそのケーキたちですlovely

次回は、まだまだですが3月に来たるりかっちのBirthdayですpresent

どこのケーキにしようか、今から楽しみですwink

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »