« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

おめでとう!

今日は,大学院入試の合格発表でしたよ。

 

まっつんも,りかっちも,無事,合格でしたsun

 

ともキャも早々と就職内定をゲットしており,しまだ研の卒研トリオはみんなバッチリ将来の見通しがよい感じです。

 

なので,そろそろ実験を本格的に始めましょうかね~eye

 

| | コメント (0)

恵比寿 ワンス

今日は、なんでだろう?大学院の合格発表前ですが、飲み会でしたdash

 

ともキャの御推薦の恵比寿ワンス(韓国料理)です。

チョレギサラダ、トッポギ、スンドゥヴチゲ、石焼海鮮チヂミ、サムギョップサム(サンチューセット)、チャプチェ、イカポックンなどなどhappy01

 

フー君も大満足だったようで、何よりです。しまだ先生的にはチヂミが外かりっ、中ふわっで、とってもおいしかったですgood

 

| | コメント (0)

タイの思い出

今日は久々にシークエンサーで遊んでいます。実験は楽しいなぁ~sun

 

さてさて,今日,あべっちからタイの写真が届きまして,これでテラリュウ先生とシゲオ先生の撮った写真も全てそろったので,HPでも作ろうと思うのですが,3人ともすごい数の写真で,一仕事だなぁぁぁぁeye

 

T3

ヒロハサボテングサHalimeda macroloba

T2

採集後の水分補給Suikawari Jitsuen

T1

突然のスコールTakiniutarete syugyoutyuuu

 

近日公開・・・たぶんsleepy

| | コメント (0)

ようやく落ち着いてきました・・・

館山での高校生対象の実習を3連チャン

国際学会IPC9で1週間

タイでのJSPS教育プログラムで1週間

夜便で朝成田着のすぐに大学で院試の面接官・・・

(右端もじゃが,しまだ先生・・・だよね,ほそやん)

 

何とか無事にこなして,ようやく,落ち着いてきましたcoldsweats01

 

タイから帰国して,すぐにメーラーが壊れて,頭がふらふらしながら復旧作業してたのが悪く,8/20-22のメールが消えちゃいました・・・とほほsad

 

8/20-22に私宛にメール下さった方,もう一度,送ってくだっさーい!!!

 

| | コメント (0)

お中元

今日も蝉がうるさいです。
JEFです。

 
一昨日シマダ研にお中元が届きました。
P1010080

送り主は北大時代のシマダ研の後輩である、ざきさんでした。
「ああ、ざきさんもお中元贈れるくらいに大人になっているんだな・・・」
と実感した先輩(学生)です。

みんな喜んで食べています。
僕もおいしく頂きました。
ありがとう、ざきさん!
 
 

でも、ざきさんは自社の製品を送ってこないでいいんだろうか?

| | コメント (0)

サムイ島

今日もいい天気のサムイ島でした。 
 
腕も顔も日焼けでまっかっか
 
この時期はこちらもあまり海藻にはよいシーズンではなく,あまり種類数は多くないですが,それでも`りかっち用のウミヒルモやまっつん用のカサノリをゲットしましたよ

R0010588_2


| | コメント (0)

タイです!

お久しぶりです〜

タイのサムイ島から,元気いっぱいのしまだ先生です!

バンコクでの講義&標本同定を終えて明日からフィールド実習です。

また,UPしますね。

R0010533

R0010535

| | コメント (0)

館山に行ってきました。

研究室のクーラーがお亡くなりになりました。
暑いです。すごく。
お久しぶりのJEFです。
 

さて、先月末のことなんですが高校生相手のTAとして館山まで行ってきました。
今年はきっちり帽子・日焼け止め持参で海藻採集などやってきました。

今回の実習では宿舎のご飯なしで頼んでおいたのでコンビニやら、くるま屋ラーメンやらで食事をしていたのですが、なんと最終日の夜にシマダ先生からお寿司をご馳走になりました。
アナゴの一本握り、大トロ、赤身、生ダコ、さんま等々
大変おいしかったです。
ご馳走様でした。

 
ということで某先生が書け書けとせっつくので久しぶりに記事を書きました。
ちなみにお寿司屋さんはここですよ。
 
 
さて明日からは国際学会の後半戦です。
もう英会話はいいなぁ…と思わないでもないですがきっちり参加してきます。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »