« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

事件発生!!

シマダ先生とJEFさん不在のその時、事件は発生した…


27日夕方、理学部1号館に火災報知器が鳴り響く…impactimpact


「誰か早く警報機止めてくれないかなぁー」 と研究室にいたまっぴーとまっつん。

しかーし!どうやらこれは本当の火事らしいsign03 sign03wobbly

階段のほうに見える白い煙… かすかな異臭…

あわてて非常口から出るまっぴーとまっつん。bomb

非常階段にたまる理①号館5階の住民達…

そこで得た情報によると、どうやら4階の配電盤から出火したらしい。
火はすぐに消し止められたみたいだけど、廊下は煙臭かったぁーbearing


小さい頃から学校で避難訓練はしてきたけど、初めて火災を経験しましたcoldsweats02sweat01sweat01
いざとなった時ってヒトって何もできないものですねsweat01
避難時に何も持ってない自分に焦りましたsweat01sweat01sweat01


なにはともあれ、けが人とかでなかったみたいで良かったですclover


以上、報告おわりーpaper

| | コメント (0)

プログレス・リポート

今日は、前期の締めくくり、プログレス・リポートでした。前期の研究成果と今後の目標を1人30分ぐらいで発表します。

 

シマダ先生は、学生の時からこのプログレス・リポートが大好きでした。

一生懸命実験して出した成果をまとめて「がんばったなぁ」という達成感punch

その結果を「おもしろいじゃん!」と先生に褒められる幸福感smile

だけじゃなくて,これまでまっすぐ突き進んできた研究をおちついてまとめ、それをほかの人に見てもらい意見を述べてもらうことで「もっとこうしたほうがいいのかぁ」とか、「中でもここに集中してやっていくか!」というよりよい方向へと研究をステップアップできるからですsign03

 

さて、学生さんたちは、どう感じたのでしょうか???

 

しまだ先生的には,大・大・大満足でした!!!!

みんな,すんごく,がんばったし,何よりも,「ここっておもしろいでしょ!」っていうツボが研究室として共有しつつある感じが芽生えていて,とてもうれしかったですheart01

 

プログレスまとめている時のみんなの真剣な姿勢,あせり,そして充実感・後悔が,みんなをレベルアップしてくれたことでしょう。

 

さてさて,プログレスも終わり,夏本番ですねsun

院試組はガッツリ勉強して合格してもらって,旅行組も,ガッツリ遊んで,夏を満喫してくださ~~い

 

お疲れ様でしたsweat01

 

| | コメント (0)

☆Heroen来日☆

Photo_2 Photo_3

7月22日に、ベルギーからHEROEN君がシマダ研にやって来ましたheart01heart01

Welcome to Shimada lab.happy01

8月2日から始まる国際藻類学会+日本での採集のためですairplaneshine

 

写真左:左からフー君、シマダ先生、エルーンtulip

写真右:お土産のベルギーチョコbirthdayとベルギービールbeer

 

写真にものってる、エルーンからのお土産のベルギーチョコは

なんと4段に渡ってチョコがいっぱい入っていますheart01

かつ、めちゃめちゃ美味しいですlovelynote

まだまだあるので食べたい方はシマダ研にお越しくださsign04happy02good

ちなみに2人は日本全国での磯採集のために

10日間の旅に先ほど出発していきましたsun

rvcarで全国を回るそうですsign03

Take caresign05heart01  Good  Lucksign05heart01

| | コメント (0)

☆オープンキャンパス☆

Photo

7月19日(日)の午後から理学部のオープンキャンパスがあったんですよupsun

シマダ先生は今回も生物学科の紹介を担当されていたので

りかっち、まっつん、くわっち、まっぴーももちろん借り出されましたpaper

休日出勤ですcoldsweats01

理学部の中でも、生物学科は人気らくて

毎年学生と親を合わせて200人前後が訪れるらしいですsign03

で。。。今年はというと。。。

学生が160人、親御さんが100人の計260人の方が来てくれましたshine

来て下さった方全員に生物学科の楽しさを知ってもらうために

前々からタイムスケジュールをしっかり組み、模擬施設案内までしたんですwinkshine

しかーし、まず徽音堂で行われた理学部全体説明会(20分予定)が

なんと15分も押したsign04annoy

1000人以上の学生を相手にするのだから

プレゼンの練習はしときましょーよsign01っとツッコミつつ

急いで260人を共通講義棟へ誘導sweat01sweat01

ここですでに20分のロスsweat01

もう計画通りに進まなーいcoldsweats02sweat01っと焦っていると

先生が気転を効かせてくれて、予定通り開始することができましたuphappy01

まず、高校生を6チームに分け、

2チームずつ模擬実験(15分)と施設案内(15分)へGOrundash

残りの4チームは教室で、生物学科の説明や

作田先生による模擬授業を体験してもらいましたwink

これを40分ごとに3回も繰り返しましたsweat01sweat01

私たち4人は、オープンキャンパス用のTシャツを着て

構内を駆け巡りながら、説明して説明して説明して。。。

私たちの頑張りもあって(?)

企画していた内容はすべて順調に進みましたよupshine

アンケートを見る限り、学生も親御さんも満足してもらえたみたいで

何よりですheart02

私たちは相当疲れましたが。。。笑

ちなみにJEFさんは、シマダ研の見学の際、

一般的は研究員(?)として振舞って頂きましたshine

sign04学生に「なんで生物学科なのsign02」って質問するの忘れたsign04crying

じみーに気になるsign03sign03

| | コメント (0)

ぽんじょ

日本女子大の臨海実習を担当することになり,昨日は,ガイダンスに行ってきました。

 

お茶から地図だと近いのですが,けっこう急な坂ありの34℃で,ばてばてでしたsweat01

 

学生さんは,アクティビティーが高そうで,楽しい実習になりそうですwave

 

| | コメント (0)

welcome party!

昨日は,ふー君のwelcome partyairplane,JEF君の論文公開scissors,ともきゃの教育実習終了penのお祝いで,飲み会をしました。

 

あいかわらず東京駅近辺が好きなシマダ先生のリクエストで,丸の内近辺の居酒屋さんで英語まじりの楽しい飲み会でした。

 

英語と日本語がまざりあっての会話ということで,まっつんの"天然"が炸裂していましたtyphoon

 

 

しまだ先生とふー君がしゃべってて,日本語でまっつんに話をふったのに,シマダ先生を真顔で見ながら,

 

「Year ?」

 

と,とてもかっこいい発音で,「シマダ先生,それで?」みたいに返されました。

 

ふー君がいるときは,まっつんの頭は英語脳になっているのでしょう,

まっつん,とてもステキですheart01

 

| | コメント (0)

国際藻類学会

昨日は,8/2-8まで代々木のオリンピックセンターで開催される「国際藻類学会」の打ち合わせ&下見に行ってきました。 

 

やはり500名規模とはいえ,国際学会は大変そう・・・sweat01

 

色々と,お仕事を振られてしまい,忙しさに滑車がかかってきましたよ~ かっしゃかっしゃ

 

Ipc9pre

部屋の大きさが記載されておらず,何台のポスターボードが入るか,いまだに不明・・・。

スケールで計る,学会の重鎮・・・・eye

それを写メする,ぱしりシマダ・・・scissors

 

| | コメント (0)

もっとがんばらないと・・・

先日,植物形態学実習をとってる学生さんが,花の名前を聞きに研究室に来てくれたのにもかかわらず,「ん~わからない!」っと,ちゃんと見ずに,返答してしまったsad

 

陸上植物ご専門の先生がいらっしゃらることに,最近,甘えが出てきてて,陸上植物は,にっすぃー先生にお願いって気持ちがあったからとはいえ,ちゃんと見ずに返答してしまった事に,自己嫌悪cryingweep

 

ごめんなさい,学生さん達。。。

もっと,がんばります・・・・

 

 

| | コメント (0)

お誘い

生物学科1年生,2年生,3年生のみんな~dash

 

後期からはじまる,「理数学生応援プロジェクト」で,シマダ研では,生物学科1年生,2年生,3年生を対象に

・研究室論文ゼミpen

・プレ卒業研究wave

を行います。

 

~ゼミってどんな感じか知りたいbleah

~はやく研究室で実験したいhappy01

~先輩に色々相談したいlovely

などなど,みんなの参加,大・大・大募集します~

 

興味のある学生さんは,お気軽にどうぞeye

 

| | コメント (0)

新聞に載ったよっ

先日,新聞記者さんがシマダ研に取材に来て,その内容が新聞&インターネットに掲載されましたsweat01

 

JEF君といっしょに,もじゃ2人が並んだ写真も掲載されていますgemini

 

 

| | コメント (1)

ふー君

さて,シマダ研に新しい仲間が増えましたscissors

 

Frederic Mineur君で~すっ 

 

Maggs先生(Queen's University Belfast NORTHERN IRELAND)のところで学位をとって,ポスドクでシマダ研にきてくれました。

ふー君は,いつもニコニコのナイスガイです。

英語での会話も易しい単語を使ってくれるので,シマダ研に遊びに来て,ふー君とお友達になって下さいねgood

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »