« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

りゅうきゅうがさ

club今日の一枚club

Adentata1

Acetabularia dentata りゅうきゅうがさ

あまりにも,かわいかったのでパシャリ。

成体ではカサの直径が約1cmにもなりますが,

これは,粗培養中のもので,カサの直径が約1mmと,超ちっちゃいwink

 

Cap rays(カサを構成する1本1本)の先が尖るのが特徴で,

種小名のdentataに納得sweat01

 

| | コメント (0)

共同作業♪のはずが。。。

heart01Jpg  ☆Before☆             

Photo_3  ☆After☆

先週の金曜日に,培地のPESが無くなったので,まっつんとくわっちとほりりんで、JEFさん監修のもと、PES作り挑戦しましたwink

挑戦といっても、薬品を混ぜ混ぜして,小分けして、オートクレーブにかけるだけですgood

しかし、おっちょこちょいの3人組なので

PES作り前にシマダ先生は言いました。

「共同で使うものだから、しっかり作ってねsign03」と。

なのに。。。なのに。。。

失敗しました。。。

3人もいたのに。。。

混ぜてる時から,異常な黄色さだった偽PESさんは、オートクレーブ後、なんと沈殿物ができてしまいましたdowncatfaceトホホ

結局先生とJEFさんが作り直してくれましたshine

ありがとうございますheart01

おっちょこちょい3人組みのトホホ秘話はまだまだ続く予定ですsign05

| | コメント (0)

☆まっつん誕生日会☆

Photo

shine6月23日present

ribbonまっつんribbonお誕生日おめでとぉsign05heart02

という事で,昨日はシマダ研でまっつんのお誕生日会birthdayをしましたupnote

まっつんご指名のTAKANOで,どでかいホールケーキbirthdayにしたよっsmile

美味しいそうheart04ってだけでなく

迫力thunderでも驚かそうと、蚊に刺されながらくわっちが買ってきましたsign05wink

すごい喜んでもらえたので良かったですhappy01

ただ・・・4~6月の間に,JEFさん,先生,くわっち,まっつんと立て続けに誕生日が来て,

美味しいケーキcakeをいっぱい食べられたのでウハウハheart02だったのに

次は10月まで誕生日会がありませんdownweep

なので今度は何か理由を付けてケーキcakeを買ってきたいと思いますsmileイシシ

| | コメント (0)

HP係

シマダ先生は生物学科のHP係です。

 

今日は,「ワクワクする講義」と「履修科目」を更新sweat01

 

めちゃくちゃ疲れた~~~。  だれか,ほめて~~~。

 

ほめられて、のびるシマダ先生ですぅ・・・bleah

 

http://bios.cc.ocha.ac.jp/

 

 

 

今日は朝一で有楽町のパスポートセンターにいってパスポート更新申請しました。

時間がかかるなら,有給休暇にして,帆布工房のバッグでも探しにLOFTでもブラブラしようと思ったんだけど,ものの5分で終わってしまって,学校きました。

 

PESつくったり,まっつんの誕生会したり,HP更新したり,全然研究者っぽくない1日でしたが,とても有意義な1日でした。

 

さて,明日から,また研究がんばろう~~~sun

 

| | コメント (0)

イケメン王子の手業

YouTubeには,やっぱり,だせないなぁ~。

これでがまんしてください。

「14.mov」をダウンロード

windows mediaならこちら

「15.wmv」をダウンロード

| | コメント (0)

緑藻合同セミナー09前期

昨日は,緑藻合同セミナー(09前期)が東大であって,シマダ先生は「カサノリ最前線」でお話ししてきました。

 

カサノリの研究を一緒にしてくれる学生さんが来てくれるキッカケになればいいのですが・・・。

懇親会ではJEF君が,「イケメン王子」として大活躍でしたheart

 

動画をヤン君→まるさん経由で頂いたのですが,どうやって,UPするのかなぁ???

館山mog研ではうまくUPされているのにぃ~~

 

| | コメント (0)

助成金

研究には、それなりに、研究費が必要です。

シマダ研でも、そんなBIG SCIENCEをしているわけではありませんが、消耗品など、それなりに必要です。

うちの大学は、助成金の獲得も「業績」の一部になっいて、獲得しないよりもしているほうが、なにかと、あれなんですよぉ。

 

もちろん、お金かけなくてもアイデア勝負で、いける場合もありますよ。でも、より詳細な部分につっこんで研究しようとすると、それなりにお金がかかってしまうものです。

 

学生に、おもいっきり、研究させたいし、色々最新の機器を体験してほしいと、先生たちはきっとみんなそう思っている。

 

もちろん、物を大事に再利用できるものは再利用するし、無駄なく(お金も時間も)研究をアレンジして進めることは、とても大事なことで、それを忘れてはいけないけど。

 

 

なにが言いたいかというと、、、、、、、

 

 

助成金が採択されました~~~sign03

よかったsweat02 もう、こっちの大学では助成金が一生当たらないのかと、すんごく不安だった。

 

これで、沖縄カサノリ調査に、4年生のまっつんを連れて行くことができます。

 

ほっと一安心、かつ、よぉし、研究するぞ~~な気分のシマダ先生ですpunch

 

 

| | コメント (0)

首都大学東京

今日は、共同研究の打ち合わせで首都大学東京の八王子キャンパスに行ってきました。

 

めちゃくちゃ広いし、とてもキレイsweat01 

これぞ、大学キャンパス!って感じでした。

アウトレットも併設?されていて、駅前からちょっとしたテーマパーク気分ですeye

 

16時からゼミがあってゆっくりできなかったので、

また今度、ゆっくり、beerbottleしてpouchしましょうね!

 

| | コメント (0)

mogmogとテニス

今日は、シマダ研の週1のテニスにmogmog先生が参加してくださいました。

 

胃の痛くなるような大学中枢の仕事がひと段落ついたmogmog先生です。

また、いっしょにやりましょうね!今度はmogmog研の学生さんもご一緒に!

tennissuntennissuntennissuntennis

| | コメント (0)

ぎゃくナン???

昨日の帰り、丸の内線で座っていると、大手町付近で、かわいらしいお嬢さんに声を掛けられた。

 

「あの。。。すみません。。。。」

 

こ・こ・こっ・これが、ウワサの逆ナンってやつなのかぁぁぁぁ!!!!!

 

どきどき  「はい?」

 

あのぉ・・・・heart

 

どきどき 「・・・・なんでしょう?」

 

シマダ先生ですよね?」(ハートの感じナシ)

 

「あっ!見たことある!北大の!」

 

「はい、今、院生で東大なんです~」

 

・・・降りなきゃいけない東京駅に到着・・・

こんな時、みなさんならどうします???sweat01

 

| | コメント (0)

ごめんなさい・・・

Cimg0500_5

Dear 先生

手があたってトランスイルミネーターのカバーが落ちて

割ってしまいました・・・

壊してしまってすみませんcrying
 
                    From くわっちweep

ps. 普通に使えるよ! by JEF

| | コメント (0)

ぷちも

Puchimo

家の近くのビバホームに,「ぷちも」を発見!!!!!!!

 

でも980円は高いなーrain

| | コメント (0)

Renewal !

研究室がキレイになりました!

Renewal1  Renewal2  Renewal3

床を張り替えて,デスクを2つ入れて,ようやくシマダ研の完成です。

 

みなさん,遊びに来てくださいねgood

 

| | コメント (0)

くわっち 誕生会

シマダ研4年生のくわっちが、30日に誕生日を迎えました!!


          shine HAPPY BIRTHDAY shine


そこで、水曜日に少し遅めの誕生会をしました。

タルト好きなheart01くわっちのために、

ほりりんとまっつんは、タルトが美味しいと有名な

 cakeキル・フェ・ボン cakenotes

でフルーツいーーーーーーーーっぱいのタルトを買ってきましたwink

Photo

どれもおいしかったですheart02happy01

くわっちにも、とっても喜んでもらえて、よかったnoteよかったscissors

最近、誕生日ラッシュなシマダ研です!

以上、ほりいんとまっつんがお送りしました〜catface

| | コメント (0)

理化学研究所

今日は,まっつんと理研に遊びに行きました。

「ここはアメリカか!」と思うほど,広大な敷地にきれいにラボ・ビルが整備された研究所でした。

すっかりおのぼりさん状態で,カサノリの先生とところに訪問しました。

 

先生は御年79歳ながら,カサノリへの情熱がガンガン燃えていましたimpact

色々なお話しを聞かせて貰って,まっつんもシマダ先生もあたまいっぱいです。sweat01

 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »