« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

くわっち

うちの研究室の4年生くわっちは、元気いっぱい!シマダ研に欠かせない存在。

 

でも、いい間違いが多いようです。

 

今日のゼミでも、活発に質問してくれて良かったのですが、

「その、かんちょう帯に生育する海藻類の乾燥耐性って・・・・」

???聞き間違えたか???

「でも、かんちょう帯って、垂直分布が・・・・」sweat01sweat01sweat01

がまんできず「潮間帯でしょっ!」とつっこみました。

 

その5分後、同じ今日のゼミで、

「でも、あれすごいですよね~、ボルテックスのインバージョン!」

???一同ポカン???

ボルボックスやろうがぁ~dash

 

シマダ研に、かかせませんね、くわっちはheart

 

| | コメント (0)

JEFくんの論文

今日、JEFくんの論文がpublished onlineという連絡が来ました!

 

ちょっと時間がかかりましたが、2本連続で発表されます。ようやく うむとぅちゅらのり が日の目を見ることになりました。

おめでとうhappy01

これからもがんばりましょう!

 

| | コメント (0)

東大で

昨日は東大で講演をしてきました。

 

シャジクモ王子の加藤くんから「わかりやす!」とほめられて上機嫌のシマダ先生です。

北大時代の通路向かいの研究室の学生だったみつとも君(現・東大の准教授)との再会もはたせて、共同研究につながる有意義のある講演でした、よかった、よかったsun

 

その後は恒例の「チムニー」で飲み会でした。

丸さんが大好きな「」ナンコツから揚げ」でおいしく酔いました。

 

| | コメント (0)

葉山の海洋植物

昨日は,潮が良く天気も回復したので,葉山に海洋植物調査に行ってきました。

今回は,西川先生にもご一緒していただけました。

 

幼稚園児が磯遊びをするような,のどかな場所が調査地点になっていて,それでも70種ぐらいは採れたでしょうか。

 

今日は,その西川先生からケーキを頂いちゃいました。

0905262 0905261

昨年の謝恩会でいただいたティープレッソで,お茶も頂きました。

ごちそうさまでした。

 

| | コメント (0)

岡くん

そういえば・・・・

先週,岡くんが研究室を訪問してくれました。社長さんと一緒に。

元気な社長さんで,これから共同研究が楽しみです。

 

さっそく,「うむとぅちゅらのり」やDNA鑑定済みの「アサクサノリ」などの培養株を送りました。

| | コメント (0)

Happy Birth Day !

0905181

しまだ先生39歳の誕生日をお祝いして,ケーキをみんなで頂きました。

テレビでも紹介されるケーキ屋さんらしく,とても美味しかったです。

みんな,ありがとうheart

 

0905182

ケーキで喜ぶ,しまだ先生。最近パーマをかけました。

でも,今日の実習では誰もつっこんでくれなかった・・・wobbly

| | コメント (0)

昨年より大幅UP

館山の実習 最終日です。

ぽつぽつと雨です・・・sweat02

 

昨年は,105種を種同定できた海洋植物

今年は,なんと・・・・・

・・・・・

119種を確認することが出来ました。

各テーブルで異なるレアな種類をゲットできたのが勝因でしょうかsun

お疲れ様でしたsweat01

 

エクセルのファイルを添付しますので,これをプリントアウトして

乾燥標本の ファイルの前につけて7/30までにシマダ研まで提出してください。

「marine_plants_flora_in_tateyama209.xls」をダウンロード

| | コメント (0)

沖の島

沖の島,行ってきました。

Tateyama092

天気は良かったんですが,打ち上げが非常に少なく,ちょっと拍子抜けの沖の島でしたが,島を一週して,どんどん新しい種類を採ることができました。

昨年は全員で105種でしたが,今年はどこまで種数を伸ばすことが出来るでしょうかeye

| | コメント (0)

植物学野外実習

野外実習で館山の臨界実験所に来ています。

今日は,海洋植物を前浜で採集して,種同定,標本作製を行いました。

全員で89種が確認できました。

Tateyama090511

標本を扇風機で乾燥させています。明日には半数が乾燥していることでしょう。

 

明日は沖の島の調査です。

天気になると良いのですが・・・suncloudrain

 

| | コメント (0)

いい天気

今日は土曜ですが研究室です。とてもいい天気sun

 

明日からの臨海実習の準備やらでいそがしいのですが,

今日は校内でテニスしました。ウチの大学には3面テニスコートがあって,もう2つのコートではサークルが楽しそうにワイワイしていました。懐かしい感じです。

Tennis1テニス中の写真撮るの忘れたので研究室の写真ですがsweat01

 

明日から館山です。天気が良さそうでなによりですね。

 

 

| | コメント (0)

たけのこ

GWは両方の実家に帰省していました。

Takenoko1 Takenoko2 Takenoko3

栃木の実家では,裏山でたけのこが採れます。

子供達と滑りやすいたけのこ山で美味しいたけこのを沢山採りましたよ~good

薄味に炊いておいしく毎日いただいていますbottle

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »