« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

首都大学東京

今日は,もう1組お客様がいらしゃいました。首都大学東京で八丈島や大島のテングサ藻場の再生・保全対策を行っている研究室の学生さんです。

 

シマダ研で,テングサDNAでの個体群識別や個体群遷移を解析するためです。

 

昔取った杵柄sweat01・・・・シマダ先生のD論以来のテングサで,ドキドキしましたが,無事うまくいって,学生さんもニコニコで帰られました。また,いつでも来てね~~~

| | コメント (0)

いかないで~しまぶ~~~

モクの分子系統しているしまぶ~が広島に旅発つことになりました。くぅ~残念wobbly

置きみやげ?に,壊れていたマックを直してくれました!!!すごいっsweat01

これでPAUPで系統樹かけるよ,ありがとっ,しまぶ~。

 

瀬戸内海に行っても,がんばってください!

| | コメント (0)

新4年生です☆

こんにちは☆

新4年生のほりりんと桑っちとまっつんですhappy01sun

これからシマダ研にお世話になるので

よろしくお願いしますupclover

シマダ先生が4年生の名前をアップしてくれないので

自分たちでアップしちゃいましたsign05

今週の木曜日は新歓コンパですnote

経費は大人持ちらしいので

お腹いっぱい食べる&飲みたいと思いますlovelyheart04

| | コメント (0)

葉山

M1まっぴーとJEF君と3人で行ってきました,葉山近海。

 

最近なにかとお世話になっている次郎先生が毎年行っている海藻採集会に参加させて貰いました。

Jiro1

次郎先生は,お話しがとても上手です。早く,あぁなりたいものです。

Jiro

参加者全員であーでもない,こーでもない良いながら種同定していきました。

おばちゃんが一番元気で,バンバン同定していきます。

シマダ先生は,「ん~でもあっちかも,こっちかなぁ・・・」と悩んでばかり。

今年は関東の海洋植物フロラをまっぴーと一緒に調べるので,1年後はバシッと種同定できるようになっているでしょうかねeye

| | コメント (2)

JEF君,HAPPY BIRTH DAY !!!

明日4/25はJEF君27歳のHAPPY BIRTH DAY ということで,シマダ研でお祝いしました。

Jefb1 Jefb2

おめでとう!!!!

| | コメント (0)

新入生セミナー

今年,シマダ先生は1年生の学年担当です。

 

4/9,10日と1泊で,新入生セミナーに行ってきました。シマダ研の4年生2人と,加藤研の4年生1人にも随行してもらい,講義やサークルのことなど色々1年生にお話ししてもらいました。私では到底わからないような事も伝えることが出来,随行学生のみなさんには感謝感謝です。

 

明日は,葉山のちょっと南で調査してきます!

| | コメント (0)

カサノリ

C865_2

日本で普通に見られるカサノリAcetabularia ryukyuensis Okamura et Yamadaは,カサの部分の放射状子嚢は接着しています。成熟すると,この部分に球形の包嚢が形成され,シストとなります。

Acetabularia

 

ところが,今日,へんなのを見つけちゃいました。

C864

カサの部分が,綺麗に1本1本わかれていて,その縁が白く,

おいしそうなキャンディー,みたい。

同じ種類と思えない・・・・。なんだろう・・・。

 

分子でみてみましょうね。

 

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »