« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

1/5がお好き

さてさて,シャジクモを回して1週間が経ちました。

09021915     09022715

090219PES1/5       090227PES1/5

です。1/5に薄めたPESが良いようでした。

でもコンタミがひどい!!!!!!!!!!

抗生物質とゲルマニウムを添加してみましょう。

ポルヒィランコンコも試してみようっと

好ご期待sweat01

| | コメント (0)

採集は楽し,その後きつし

Hori090220

新4年生のほりりんは,がんばりやさんのようです。

生き物を扱うのに大切な,時間との勝負。

 

採集してきた天然藻体約50個体を1個体ずつプリンカップに移し,天然藻体のデータ取り・培養株の確立・証拠標本作製をしています。

時に研究は地味な同じ作業の繰り返しが必要ですよね。しかも大量の数をこなさなければならないときも。そうすることでしか見えてこない発見も多いことでしょう。

 

がんばれ,ほりりんcat

| | コメント (0)

まわる しゃじくも・・・

Charapes1

海藻メインのシマダ先生は,なんでもまわっているほうがいいと思っている・・・。

しかもPESが万能だと信じている・・・・。

 

がんばれ,しゃじくも・・・sweat02

| | コメント (0)

シャジクモ

石垣島でシャジクモに出会いました。

ちょっと遊んでみようと思い,東大のかとぅ~君に色々教えていただきました。

その際,東大に生育するシャジクモをいただきました。

Chara1

沢山いただいたので,色々な方法で培養してみよう思います。

 

しかし,シャジクモ,可愛いですね~ o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

石垣島

はいさーいsun

 

石垣島調査から帰ってきました。

Ishigaki1

天気もなんとか大丈夫で,轟川のアオサ類も沢山とれて大満足の調査でした。

Ishigaki2

今回は,シマダ先生,JEF君,ほりりん,くわっちの4名で,学生さん達も楽しんだようです。今,取ってきたサンプルの宅急便が届いて,どんな種類がいるのかさっそく調べています。

 

Ishigaki3 Ishigaki4

シマダ先生は,念願のペンギン食堂のTシャツがゲットできて,ニコニコです。

ちょっとプロレスラーみたいだけど・・・・。

Ishigaki5

家族には島らっきょ,沖縄そば,てびちなどをおみやげに購入し,昨晩おいしくいただきました。自由に調査旅行に行けるもの,家族の協力あってこそですよね,感謝感謝。

 

詳しい調査内容は,くわっちがUPしてくれることでしょう。

| | コメント (0)

札幌から帰ってきました

雨の札幌から帰ってきました。

Hokudai

なつかしの理学部ローン

 

たけちゃん,おっさん,ざきさんの3人は,無事に審査に合格しました。

よかったよかった。 

 

3人とも,すばらしい修論と修論発表でした。しまだ先生がいたころは,そうでもなかったのに,いなくなって,実力が発揮できたということでしょうか?

 

Hanabatake

おみやげに花畑牧場の生キャラメルを買ってきました。

お好きな人は,シマダ研までどうぞ。

 

明日から石垣島調査です。

天気と遅刻が心配です。

| | コメント (0)

そういえば

風邪で期末試験をお休みした2人が無事にテストを受けてくれました。

 

2人とも90点以上で,みなさん,B以上でした。めでたしめでたし。

お約束通り,トップ2にSをつけて,今日,成績表を事務に提出しました。WEB入力できるようになったので,まちがいもなく安心です。

 

2年生は,植物形態学実習,植物学野外実習,植物形態学と3つも受けてもらいました。

少しは「植物も面白いかも」という学生が増えたことを願いつつ,また,来年,もしよかったら,3年次にある「生物学外書購読」とってください。

 

担当することになりましたhappy01

 

とくに進化・系統・分類に関する論文をみんなで読んで,やんややんやしたいと思っています。

| | コメント (0)

北から南へ

しまぶーの分子系統解析は無事にデータがとれました。よかったよかった。

 

さて,しまだ先生は12日~14日札幌で,16日~17日が石垣島です。

JEF君の採水と沿岸域調査が目的なんですが,新4年生もということで,学生さん2人を追加し,4人で調査してきます。新4年生は轟川と平久保川の河川アオノリ調査です。

 

ぜったい,風邪ひくとおもう・・・。

飲み過ぎに注意sweat01

| | コメント (0)

しまぶー

今日からしまぶーが実験をしに来ています。

南海性ホンダワラ属藻類の分子系統解析を行っています。

新4年生といっしょに,DNA抽出とPCRをしました。結果が楽しみです。

| | コメント (0)

オオバロニア

1 2

培養器が届きましたscissors

オオバロニアを大きくしています。

エアレーションでくるくる廻るオオバロニアは見ていて飽きません。

 

| | コメント (1)

髪の毛が~~~~

来週は札幌に出張です。

札幌に残してきたざきさん,おっさん,たけちゃんの修論発表会があり,その副査になっております。

 

毎日のように直しがきて,ようやく落ち着いてきました。

 

ということで,ここは,おしゃれになって,札幌に帰ろうと思い,美容室で髪をカットしてきました。

 

白髪が多いと言うことで,勧められ,白髪染めしました。せっかくなので,少し明るいカラーでいかがですかということで,してみました

・・・

・・・

・・・

髪の毛が ず い ぶ ん 明るくなってしましました。

というか,茶髪っすshock

 

廊下であっても,指ささないでください・・・。

| | コメント (0)

期末テスト

昨日は植物形態学の期末テストでした.「シマダ先生が楽しそうに話していたところを出すよ!」と言っておいたので,みなさん復習を沢山されたのでしょうか,すこぶる,成績が良かったです.10問出したんですが,みんな時間が足りないくらい,沢山書いてくれて,腕か疲れたみたいです.

 

最高点108点(・・・いろいろありまして,100点満点じゃないんです)

最低点71点

平均点94点

でした.

108点の学生の答案は,採点していて,「感動」しました...

自分が伝えたいことが伝わっている,自分が面白いと思うことに共感して貰えている,というか・・・・勘違い???

 

いやいや,藻類のすごさが伝わったに違いありませんpunch

 

2年生のみなさん,半年間,お疲れ様でした.また機会があったら,多様性の話でもりあがりましょう!

 

オオバロニアも大きくなってるよ,欲しい人はいつでもどうそ

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »