« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

仕事納め

sweat01さてさて,今日は12月27日(土)。通常だと28日が仕事納めですが,今年は26日と早く,とても納められませんで,今日も学校です。

 

いろいろありました,今年はヽ(´▽`)/(`ε´)(;ω;)

昨年のクリスマスにメールで最終選考に残ったという知らせをいただき,明けて1月11日が最終面接でした。シマダ先生は出来た学生に恵まれ,私一人では到底できない充実した研究内容を発表することができ,無事に本学への移動が決まりました。

 

ただ,正式に決まったのが3月21日で,発令が4月1日という強行で,バタバタでしたね。それでも,前任校の先生方・事務の皆様,かわいい学生達,そして家族の支えのおかげで,無事に上京し,本学での業務がスタートしました。

 

最初は,ものすんごく(強調sweat01)大変でした。前任の方のお荷物いっぱいの部屋1つを渡され,まずは掃除,試薬整理,棚・机の移動などなど・・・。あの時の部屋の写真を撮っておけばよかった。

 

でもでも,いい事もたくさんあって,T大のN崎先生によくしていただき,また色々な研究者の方々とも新たに出会え,今後の研究の広がりが楽しみです。

 

ただ研究費には,とことん嫌われましたね,今年は。そんな中,学内科研の代表者を仰せつかり,7名の研究者でまとめたものが唯一採択され,試薬類が充実してきました。

 

研究室も充実してきましたよ~sun 

Ca380012 高かったんですが実験台買っちゃいました。

Ca380013_2 お茶机とJEF君机。

Ca380014 シークエンサーも無事動いてます。

Ca380015 シマダ先生机。家族の写真も増えてきてスペース不足です。

Ca380016 培養器もK大のK先生に管理替えしていただけましたhappy01many thanks!!! 現在は淡水アオノリや2年生に好評だったオオバロニアを増産中ですeye また,来年早々,350Lの培養器が2台入ります。しかもLED(R/B)付きでheart01 これは,学内予算で購入できたものです。皆々様に感謝・感謝です。

 

Ca380017 部屋も1つ増えて,片側は顕微鏡

Ca380018 逆はナノドロップやインキュベータなどなど。

 

来年の卒研生は3人の予定で,修士からくる学生を入れ,来年度のシマダ研は学生4名+JEF君+シマダ先生+共同研究者のみなさまで,共同研究者は,現在のうっちーやN川先生に加え,しまぶーや,ベルギーからのポスドクも現在JSPSに申請中で,多ければ総勢10人の大所帯になりそうです。

 

Hugu_2 JEF君も書いていましたが,12月22日,今年の講義が終了した日にシマダ研忘年会をしました。

 

ざんぎーでぐーふー

 

でした。シマダ研は忘年会前の大掃除が恒例で,うっちーとしまぶーも助っ人できてくれて,4人で大掃除した後,フグを堪能しました。おいしかったgood

 

本年は,本当に多くの方にお世話になり,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。来年も,よろしくお願いします。

| | コメント (0)

師走ですね。

お久しぶりです、JEFです。
昨日はシマダ研の忘年会でした。詳しい内容は先生が面白い記事をupしてくれるはずです。
個人的にはこれで3週連続忘年会も過ぎ去り、2008年が終わった気分です。

さて、東京に来てはや6ヶ月が過ぎ去ってしまいました。
どんなことがあったかって言うと・・・

・ いきなりT大系のセミナーで発表 (皆さん初対面)
自転車破損 (修理費5000円)
・ 館山で実習の手伝い (近年まれに見る日焼け。火傷?)
・ サッカーで両足攣る (立てない。)
・ 一人で上野動物園 (コビトカバを初めて見る)
テニス大会に出る (ホームラン連発)
・ 先生の授業の感想のとこに『JEF君の研究は…』と、名前が出てくる

後、飲み会のたびに飲み過ぎるとかありました。

反省。

以上、総括でした。
来年は飲みすぎたり、足攣ったりしない程度にがんばります。

| | コメント (0)

平野杯

先週の土曜に校内でテニスをしました。教員と学生がペアーを組んで,6試合ぐらいですかね,もうへとへとでした。シマダ・JEFチームは6位でした。

 

優勝は昨年に続き,最上・さかなチームでした。

 

高校時代,硬式庭球部だったわりに,ぜんぜん動けず,悔しいので,練習します!!!

 

今日はこれから東京海洋大で講演がありま~す。

練習してないけど大丈夫かな・・・・(;ω;)

 

| | コメント (0)

研究室訪問

今,ウチの学科では,3年生の学生さん達が卒研で所属する研究室を決めるため,研究室訪問を行っています。

 

シマダ研は,4月にこちらに移り,3年生への講義・実習が無く,学生さん達も「シマダ先生ってどんな人だろう???」とか,「藻類ってなに???」みたいな感じのようです。

 

今日は2人が来てくれて,楽しくおしゃべりしました。たくさんの学生さん達がシマダ研に入ってくれて,活気のある研究室になればいいなぁ,と思っています。

 

できればテニスが好きな学生さんでhappy01tennis

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »