« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ざっきーの論文が受理!

ざきさんの論文がAR誌に受理されました!おめでとうgood

 

この勢いで修論も頑張ってください。

 

| | コメント (0)

小雪の会

今日は17時から「小雪の会」です。

 

これは,4年生が3年生に対して研究室を紹介する会でして,「研究室の雰囲気」や「就活への自由度」なんかを先生抜きで,ざっくばらんに,お話ししましょう,というものらしいです。

 

シマダ研は,4月にこちらに移ったので,4年生はいません。・・・・ということでD1のJEF君がお誘いを受けて,参加してくれました(*´v゚*)ゞ

 

たったいま,JEF君が帰ってきました。すごい人数がいたそうです。どうやら2年生もいたようです。

 

適当にしゃべってきたそうです。どうやら,「ゆるい感じの研究室」という雰囲気になっているそうです。

 

・・・事実です。シマダ研は,ゆるくて有名な研究室ですから・・・・sweat01

 

| | コメント (0)

高大連携

今日は,附属高校の学生さん1人に対して,講義をしました。

 

一人に講義って,なんだかなぁ,と思っていましたが,学生さんが,すごくアクティブで,どんどん自分の意見や質問をぶつけてくれて,すごくいい講義となりました。

 

積極的に講義を受講してくると,ホントうれしくなっちゃいますgood

| | コメント (0)

帰省

土曜,日曜と長野に家族で帰省しました。

 

すっかり紅葉の信州で,別所温泉のおそば屋さんで新蕎麦を堪能しました。

 

お蕎麦大好きのシマダ先生です。

 

天ぷらもおいしく,昼真っから日本酒いっちゃいましたbottle

| | コメント (0)

しまぶーとの飲み会

金曜は新丸ビルの7階「ソバキチ」で飲み会でした。

 

シマダ先生,JEF君,うっちーに千葉大のしまぶーも来てくれて4人で飲みました。

その後,ワインバー??でソフトクリームをしまぶーがおごってくれて,寒いテラスで食べました。東京駅が真ん前で,へんな感じでしたが,ソフトクリームは濃厚でかつさわやかでおいしゅうございました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »