« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

好塩性・好酸性藻類と重金属耐性

今日は,防医大の西川先生がシマダ研を訪問してくださいました。

 

とても素敵でお話しのおもしろい先生でした。塩濃度が高かったり酸性湖沼だったり,ちょっと変わった所に生育する単細胞緑藻類の重金属耐性を研究している先生です。「レアメタルと藻類」なんておもしろそうですよね。今後,共同研究に結びつければと思っています。

 

今日オキチモズクの新しいプライマーを試したら,すんごくよく増えて実験が捗っています。

講義の準備は滞っていますが・・・。

| | コメント (0)

ラジオ体操

今日でこの夏のラジオ体操が終わった。

 

東京のラジオ体操はなんだか音が小さいし,覇気が無く,日数も短く暑いし朝から蚊に刺されるし,最終日は草取りしないとご褒美貰えないし,ご褒美もジュースだけだし・・・・・。子供達は元気に楽しんでいましたが。

 

昨夜は録画してた再放送の「ガリレオ」を2話見て,寝たの3時過ぎてて眠いっス。

福山さん,かっこいぃ。あんな大学教員になってみたいものです。

とりあえず後期から始まる講義はスリーピース・スーツ着てみるか???

| | コメント (0)

だいちゃん

今日は,札幌でがんばっているM1のだいちゃんが研究室に遊びに来てくれました。

採集旅行のついでで寄ってくれたようです,うれしいですね。

 

あいかわらずのだいちゃん節でした。実験の結果もすこぶる順調で,今度の藻類学会でもおもしろい話が出来そうです。今後もばんってほしいものです。

 

だいちゃんに札幌の研究室の近況をいろいろ聞きました。とてもここでは書けませんが・・・。

シマダ研 札幌組のみんな!!!!がんばれよ~~~~

| | コメント (0)

大学院入試

昨日は大学院入試がありました。シマダ研を希望する学生さんも受験しました。

 

入ってくれれば,ここの大学でのシマダ研第一期生ですね。

 

さて,しまだ先生は,最近は後期から始まる講義の準備で大忙しです。

でも実験は楽しいheart

絶滅危惧種として指定されている淡水紅藻オキチモズクについて調べています。

新たに「口永良部島」で発見し,分子系統地理学的解析を進めています。若干分枝が多いでしょうか?

Kuchinoerabu

| | コメント (0)

海藻アート

暑い日が続く東京です。

 

夏風邪をひいてしまいました。真夏に微熱で暑いんだか,寒いんだかよくわかりません。

 

 

Art

SSHの先生から海藻アートの写真を頂きました。

館山での実習で,沖の島で海藻類を採集して,学生さんの好きなように海藻類を切り貼りして製作してもらいました。乾燥させてパウチしておみやげに持って帰ってもらいました。

ひなこ先生thanks!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »