« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

祝100件目!

わーぃ!!!penguin

 

100件目の記事です。ブログ始めて1年ちょっと。スローペースでしょうかsweat01

 

沖縄の話,オープンキャンパスの話,生物学科のHPの話,今度の日曜のサッカーの話,高校生実習SSHの話,ソルトサイエンス助成研究発表会の話など,色々書きたいことがあるのですが,シマダ先生は7月をまだ終わらないというのに夏バテぎみです。

 

| | コメント (0)

HPの再開

HPを再開しました。

まだまだ前任校のと一緒ですが、すこしずつ直しますね。

 

明日から沖縄ですsun

| | コメント (0)

iBook残念

行ってきました、Apple Store GINZAのGenius Bar。

松屋銀座の道向かいでした。小洒落た感じでした。

 

IFのおにぃさんに予約の紙を見せると「2Fですね」っとエレベータを指さします。

エレベーターに乗ったはいいが、階のボタンが無いsweat02

「1234」はあるけど、押してもなんにもならないsweat01

エレベーターのドアがしまる!!!

 あたふた・あたふた

 ・・・超おのぼりさん・・・

 

なんとか無事にGenius Barまでたどり着き、おにぃさんが色々やってくれたものの、愛しのiBookは復活できませんでした。

外付けHDへのバックアップは昨年12月24日にとってあって、最近のはWinのほうにとってあって、被害は少ないのですが、さて、どうしたものか。復旧させるかべきか否か。

 

Apple StoreではHD交換とメンテで3万強だそうです。5年をすぎるとだめらしく、期限は今年の10月まで。

どうしたものか・・・

| | コメント (0)

植物形態学実習ファイナル

今日で植物形態学実習が終わりました。

 

沖の島で採ったアオサ属藻類の分子同定と、まいどまいどの菌類の観察で最後をしめました。

 

沖の島で採ったアオサ属藻類はびっくりの結果で、改めてアオサ属藻類の多様性に驚かされましたeye

 

なんだか実習が終わってホッしたのか、クーラーが体質に合わないのか、iBookが起動しなくなって凹んでいるのか、どっと疲れがでてきています。

 

| | コメント (1)

ライフサイエンス論

今日は「ライフサイエンス論」でしゃべってきました。

大学院生M1向けの講義です。ウチでしている研究の話や「生物多様性研究」の意義なんかを聞いてもらいました。

 

私が院生のころは「講義」なんかなく、実験・実験・実験の日々でした。最近はDにも講義があったっりして、他の研究者に触れる機会があり、自分の研究に「使える」手法なんかをどんどん意欲的に取り入れることができて、素晴らしですね。

午後は、東大で前期最後のゼミです。JEF君がしゃべります。その後は打ち上げです。

最近ビール飲んでないので、楽しみ beer beer beer

| | コメント (0)

会議・会議・会議

昨日は、昼の12:20から19:00ぐらいまで会議の連続でした。

 

今大学は毎年運営交付金を減らされ、大学経営側としても予算を取ってこなければならず、いい方向に改革が進むよう教員のみなさんも色々知恵を出し合って頑張っています。

 

学生にとって、また、産業界にとって、有益な大学に発展するといいですね。

 

会議が長いのはつらいけどsweat02

 

| | コメント (0)

Etienne Farewell party

日曜日に、EtienneのFarewell partyがありました。三崎口の海岸にあるレストランでBBQでした。雨の中・・・。うっちー主催でお昼12時から夜20時まで飲んで話して飲んで話しての、あっというまの8時間でした。鹿児島大出身で現千葉大のしまぶーや、高知大のぐっちーなど懐かしい面々にも会えて楽しい飲み会でした。

 

Etienneはセネガル出身で、まず九州大でマスターをとって、北大に移動してドクターをとりました。一緒にサッカーしたり、沖縄で調査したりと思い出が沢山です。いつも気さくでやさしい笑顔、気配りを大切にするナイスガイです。

 

カナダに行っても、素敵な人生を謳歌することでしょう。

 

最後の泡盛で酔って、三崎口から東京まで帰るのはきつかったsweat01

 

 

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »