« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

アオサが・・・

中国のオリンピック会場で大量発生中のようです。

一面緑色、おそらくものすっごい臭いになっていることでしょう。日本でも大量発生することもあるのですが、これはちょっと量が尋常じゃあないです。

アオサ・アオノリを研究している身としては少し気になるニュースです。こういう大量発生したアオサをうまいことバイオエタノール等に利用できれば、と思います。

以上、JEFでした。

| | コメント (0)

緑藻合同セミナー

月曜日は、東大で「緑藻合同セミナー」が開催されました。

 

東大・野崎研、理研・西井研、日女・関本研など、そうそうたるメンバーが集まる中、シマダ研も参加させていただきました。シマダ先生は実習があり遅れていきましたが、JEF君がシマダ研での各種研究を発表してくれました。

 

研究者が多く、施設も充実している、というのも東京の良さの1つですよね。

色々勉強させてもらいながら、海洋植物の進化・多様性研究を進めていきましょうね、JEF君。

 

| | コメント (0)

回転寿司

wobblyウチの子供達は回転寿司が大好きfish

札幌にいたときは近所に「花まる」があり、よく通ってました。大ぶりのホタテやタチ、ブリ、サンマなど、めちゃくちゃおしかったheart

 

上京してから、お寿司屋さんいってなかったんです。近くには銀座・築地などありますが、子連れでは行きにくく、回転寿司やさんを探しました。

 

錦糸町のとあるショッピングモールにあるお店でした。お店の雰囲気も良く、けっこうなお味で、おいしくいただきました。でも高かった sweat02

 

東京は何でも高いし行列だし・・・。

 

| | コメント (0)

日本応用藻類学会

日本応用藻類学研究会の春期シンポジウムに行ってきました。

「応用藻類学」について丸1日びっちり聞いてきましたよ。

 

科学的な裏付けがどれほど取られているのか疑問の残るお話しもありましたが、「海藻類」が社会生活や環境保全に役立つ事はうれしいかぎりです。 

 総会にて、日本応用藻類学会 と名称の変更が了承され、私も「運営企画幹事」となりました。今後とも応用藻類学の進歩と学会の発展に微弱ながら寄与できればと思っています。

| | コメント (0)

高知大の先生

今日は、急に高知大の先生がシマダ研を訪問してくださいました。

 

海藻バイオ燃料に関する事で上京されたそうです。

3月に学会でお話しされた緑藻ウスバアオノリxスジアオノリの件でJEF君を含め盛り上がりました。

 

海洋植物はどの様にして「性」を認識しているのか?

どのようにして同種か別種かを認識しているのか?

凝集素アグルチニンの多様化はどのように遺伝子進化とリンクしているのか?

 

進化の話は興味が尽きませんsun

 

| | コメント (0)

自転車が・・

JEFです。

東京に来て数日、自転車通学で大学まで来ているのですが、今朝ちょっとした事件が起こりました。

下り坂を軽快に下り、赤信号でブレーキをかけたところ 「ガッ!!」 と変な音が・・・

信号が青に変わり、さぁ走り出そうとすると後輪がうんともすんとも回ってくれない。

つまりブレーキがかかりっぱなし。

ちょっといじってみたりしたのですが、全く直る気配もなく、しかたなく残り500mくらい自転車持って(不審者みたいだ・・)登校しました。

大学で隣の研究室の方に工具を借りて、自転車店に電話をかけて対応の仕方を聞き、嶌田先生と共にいじってみた結果、一応ブレーキは解除されました。

が、今度はゆるゆるです。。

なので今日は少し早めに大学を出て、自転車の修理に行ってきます。

あんまりお金がかからないといいなぁ

そしていつになったら落ち着いた東京ライフが過ごせるのかなぁ

| | コメント (2)

館山の海藻類

学部2年生へ

先日行った館山の実習で確認できた海藻類のリストです。

「seaweeds_flora_in_tateyama.xls」をダウンロード

| | コメント (0)

JEF君上京

JEF君が、上京し、今日から研究室に通い始めました。

通行証、メールアドレス、チャリの許可証などなど、事務手続きがいっぱいです。

 

来週は、「緑藻合同セミナー」があり、シマダ先生が実習で遅れるためJEF君がシマダ研を代表して発表してくれます。

 

 歓迎会もしなくてはpouch

| | コメント (0)

おそば屋さん

シマダ先生はお蕎麦が大好きです。蕎麦だけでなく、麺類全般が好きですが。

行ってきました、神田やぶそば。ずーっといってみたかったんです。ドキドキしながら、門をくぐり、東京とは思えない中庭を通り、お店の中へ。戸は開けっ放しで、風が吹いて気持ちの良い店内です。おねぇさんたちがたくさんいて、動きも機敏です。せいろ1枚をたのみました。

隣のおじいちゃんは「お酒、冷やでもらおうか。せいろも2枚ね」っっっって、かっこいぃぃぃ。

ここでは注文が入ると「せいろぉぉぉ、1枚ぃぃぃぃ」と帳場のおねぇさんが歌い?ます。

なんとも幸せな瞬間です。

せいろきました。やや緑がかった綺麗な麺です。コシはちょうど良い感じ。つゆは辛め・濃いめ・お出汁強すぎず、で大満足でした。

でも少なすぎる・・・・・。

気分満足、お腹不満足、で地下鉄駅に向かっていると「まつや」発見!ここも超有名店。

はいっちゃおっ、って入っちゃいました。

すんごいこんでるsweat01

相席で、おねぇさんたちは大忙し。注文・水・配膳・お勘定・おつり・片付けのオーダーがひっきりなし。厨房にもどるまでに1人5つぐらいのオーダーをこなしてる。すごすぎ。

 

もりをオーダー。きました、もり。麺は固め、というか、私にとっては「ゆでたりない???」って感じ。つゆはちょい甘め。

サラリーマン・OLさん達が楽しそうにお蕎麦を堪能していました。幸せな光景です。

 

  

次は神田やぶそばで絶対いってやる

「お酒、冷やでもらおうか。せいろも2枚ね」bottle

 

| | コメント (0)

科研

科研の審査結果が届きました。私を含め、近場の研究者もみんなだめだったので、今年度はきつい、といううわさでした。

書類を開けてびっくり eye

なんと、若手研究A 生物多様性・分類 の採択件数 1件

そりゃあたらんわ・・・。

| | コメント (0)

日本応用藻類学研究会

6/21(土)に、日本応用藻類学研究会のシンポジウムが東京海洋大で開催されます。

講演とパネルディスカッション 「海藻バイオ燃料」
・海藻バイオ燃料の有効性  能登谷正浩(東京海洋大学)
・海藻のバイオ燃料転換技術 香取義重(三菱総合研究所)
・海藻の水素発酵の展望   谷生重晴(横浜国立大学)
・海藻のメタン発酵     松井徹(東京ガス株式会社)

一般口頭発表やポスター発表もあるそうです。

先程、会員になって、シンポも参加します。

海藻の応用研究が”熱い!”という、うわさ、確かめてきます。

| | コメント (0)

特許

先程、前任校の知財本部から連絡があって、私の特許の特許証が特許庁から送られてきたそうです。特許のことはよく判りませんが、特許出願、特許公開、だけではだめらしく?承認されて、初めてちゃんとした?特許だそうです。

ただ、使っていただいている所は多いのですが、実施料が安いため、これまでの出願経費を実施料が上回るのは未だ先になるそうです。トホホ・・・sweat02

| | コメント (0)

野外実習

3日から6日まで、野外実習でした。

学生さん約20人と海藻類・海洋植物プランクトン・海産被子植物の多様性について学んできました。みんな元気で、毎日夜11時ぐらいまでびっりち実習でした。シマダ先生は最終日は爆睡してしまい、学生さん達が騒いでいるのに気がつきませんでした。次の朝、管理人さんにちょっぴりしかられちゃいました。

こちらでの初めての野外実習で、とても疲れましたが、学生さん達が楽しんでくれたようで、大満足です。

| | コメント (0)

Plant F.C. in Tokyo

先週の土曜日は、久々にフットサルしました。

北大でPlant F.C.だった人が就職などで関東に集まり、月1ぐらいでやっていて、

土曜は千住大橋駅の近くにある野外のフットサルコートで1時間あせかいてきました。

懐かしい面々にも出会え、お互い?太りすぎで誰だか判らないほどは変わってはおらず、

終わった後は上野まででて、焼き肉大会でした。

来月はJEF君も参戦ですね。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »