« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月

歓迎会

昨日は同じ学科の先生方が歓迎会をしてくださいました。

池袋のおいしい和食屋さんでした。色々、学科や大学の内情も聞けました。今の時代、どこの大学も大変です。研究・教育・社会貢献をバランスよくがんばりたいものです。

東京海○大のじろうさんチームとか、Plant F.C. in TOKYOとか、まだまだ歓迎会はもりだくさんです。

ありがたいことです。

でも、電車で帰らなければならず、まだ羽目を外せませんsweat01

明日は土曜ですが、大学院のオープンキャンパスです。

| | コメント (1)

歓迎セミナー

今日は歓迎セミナーで1時間しゃべってきました。プレゼンはやっぱり気持ちがいいですね。

うんうん、なんて、肯いているひとがいると、声も大きく、のってきます。

3年生が多く聞いてくれたでしょうか。来年の卒研の研究室として興味持ってくれたかなぁ。

キラー海藻の話や南極の話がうけてた。

明日は子供の幼稚園で「パパ・デー」とかでお父さん達が「先生」になっていろいろやるそうです、って、平日かよ!

元々子供の誕生日で休もうとは思ってたけど。←(口実)

髪の毛切りたいぞー。ちょこっとおしゃれな床屋さんはどこにあるんだー

| | コメント (0)

植物形態学実習

今日の植物形態学実習は、「ナデシコ科の観察」でした。

Stella

ハコベ、ウシハコベ、オランダミミナグサ、ツメクサを観察してもらいました。

可憐な花ですね。

| | コメント (0)

東大でゼミ

金曜日は、東大のN研でゼミでした。ポスドク、D3、D2とみんな学振eye

すごすぎ、N研!

6月に来るJEF君にとって良い環境だし、私自身もいい刺激をもらえそうで、ありがたいことです。

その後、歓迎会をしてくださって、楽しい飲み会でした。もと動物系統の岡N君も来て、お互いびっくり!世間は狭いですね。

| | コメント (0)

植物形態学実習

今日から「植物形態学実習」が始まりました。

生物学科2年生+3年次編入の2人も来てくれて、23人でした。

今日はガイダンス&顕微鏡のクリーニングと使い方の復習でした。

みんな元気でワイワイガヤガヤやっていました。

 

わかんないことがあったら、どんどん質問して欲しいですね。

ばんばん手を挙げてpaper

積極的な学生さん、大歓迎です。

| | コメント (0)

断念

土曜日、東京ディズニーランド行ってきました、年間パスポートの件で・・・・・。

知らなかった、あんなに高いなんてeye

2万円ぐらいかなぁ、って思ったら5万近くて、結局購入は断念しました。

その時の家族の顔ったら・・・annoy

「と、と、とりあえず、入ろっか?」 でなんとか笑顔に。

なんか4/15からの25周年パレードもやってて、みんな大満足でした。

ほっ

| | コメント (0)

報告書

暗くなると、とたんに冷え込む東京です。寒い!

助成金には報告書がつきものです。科研・ソルト・重点プログラムと、締め切りが迫ってきました。今は重点プログラムを書いてます。メールで元の大学に送らなければならないのですが、図が入ると重くなり、いちいち図のファイル容量を小さくしなければならず、面倒っす。

 

お腹すいてきたしぃ、今週は1日4つの会議とかやったしぃ、帰りたいなぁ・・・。

明日は東京ディズニーランドの年間パスポートの申し込みに家族で行く予定です。

ランドには入りませんよ、明日は。25周年パレードがはじまる4/15以降までがまんがまん。

家族も大事なシマダ先生ですのでheart01

| | コメント (0)

・・・残念

ようやく週末ですね。今日は東京も晴れて、ぽかぽか陽気でした。

研究室も整理されてきましたよ。足りない棚や冷蔵庫を購入すべくカタログを見ています。

今度の研究室は窓が大きくて5階なので、風がさわやかに入り込む眺めの良い研究室です。机も棚も木製の古いのが残っていたので利用しています。いい感じの「癒しの研究室」にしようと企んでます。

Lab1

残りの備品も5月中には移動させて、JEF君の上京に備えたいと思っています。

 

 

・・・残念。科研の若手Aがはずれてしまいました。とほほ・・・。

前年度まで若手Aが当たってて、再度Aでトライしましたが撃沈

 crying wobbly shock

Fluctuat nec mergitur 負けてたまるか、次だ次 dash

| | コメント (0)

入学式

今日は、入学式でした。生物学科では、全教員と1年生全員で自己紹介をしました。学生のみなさんは「図説」が好きらしく、よく見ているそうです。私も「図説」好きですよ。自分の研究分野や扱っている生物種がでていると「おぉ~」とか言ってまじまじとみてしまいます。

Irust

ぼろぼろですが、愛用の図説です。

みなさん元気で生物が好きなようで、今後シマダ研に入って進化の研究を一緒に出来ればいいなぁと思いました。いつでも遊びに来てくださいね。

| | コメント (0)

新・シマダ研!

東京はサクラが満開です。

さて、シマダ先生は先程、人事異動通知書を学長殿からいただき、正式にこの大学の教員になりました。

研究室のランも立ち上がり、ようやくブログも更新です。ただ、まだメールアドレスはいただいておらず、メールが送れません。

書きたいことは山ほどありますが、まずはお知らせまで。

| | コメント (3)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »