« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年2月

今日で2月も終わりです

今日は、「藤本さん、お疲れ様でした」&「JEF君、おめでとう」&「きーちゃん、ようこそ」の飲み会です。GAYAで焼き肉の予定が予約が取れませんでした。ざきさんが探し中です。

就活やら帰省やらで、なかなか全員そろう日が少なくなってきました。今日は久々の全員集合です。今日は、がっつり飲みましょう!

新4年生のきーちゃんは、DNAの抽出・塩基配列の決定、タンパク質の抽出・電気泳動、光合成補助色素の抽出・HPLCでの比較、など精力的に実験をこなしています。人柄も良く、先輩達にも可愛がられているようで安心です。就活で忙しそうですが、空いた時間を有効に利用して、がんがんデータだしていきましょう!!!

| | コメント (1)

えちぇん

今週は横須賀からエチェンが実験しにきています。海産被子植物のHalophilaやZosteraの分子系統解析をしています。相変わらずのナイスガイで、おしゃべりが尽きません。英会話の練習になってありがたいことです。

いつもの「とりの介」で飲んだのですが、串の日らしく最初は混んでいました。ハツ最高!!!とってもおいしく楽しいお酒でした。

来年度の研究室配属が決定しました。なんと系統IIは奇跡の?5人です。文献購読も1人入っているけど。シマダ先生担当のきーちゃんは今日から来て仕事しています。シマダ先生がいろいろ説明する度に「おもしろそう!」と言ってくれるので、うれしいかぎりです。29日は「お肉の日」ということでGAYAで きーちゃん新歓&JEF君学振おめでとう&藤本さんお疲れ様Party を開催します。

| | コメント (0)

卒研・修論発表会

昨日は大ちゃんの卒研ポスター発表会で、今日はJEF君の修論発表会でした。これまでの研究成果をきちっと発表できていました。二人ともよくがんばりましたね、すばらしかったですよ。

Daisukebac

大ちゃんは「紅藻サンゴモ目藻類の系統分類学的研究」で、日本で初めてこの仲間の分子系統解析を行いました。

Jefmaster

JEF君は淡水アオサ属藻類の系統・進化・分類のお話しでした。きれいにまとまった将来が楽しみな発表でしたね。

これまでお世話になった人への感謝を忘れず、常に謙虚な心でこれからも研究に邁進してください。

二人とも「ここをもっとあーすればよかった」とか反省もしているようで、3月の学会発表や修論・D論発表につながるいい経験をしたようです。私も「指導教員」として大いに反省する部分が多く、今回の学生指導や判定会議で聞いた・感じた事は、今後の研究指導に活かしていきたいと強く思いました。

人生日々反省。1歩づつ進んでいきましょう・・・。

とにかく疲れた。明日から3連休・・・子供とかみさんに家族サービスしなきゃっ

今日は「ぶあいそ」で飲み会です。もつ鍋たのしみ

| | コメント (0)

JEF君、おめでとう!!!

シマダ研M2のJEF君が学振(DC1)にみごと採択されました!

おめでとう、良かったね。ご両親もさぞお喜びのことでしょう。

これからは、1人の研究者として、国民の皆様からの大切な税金を使わさせていただく自覚と責任を持って、自分がおもしろいと思う研究を思う存分やってください。努力を惜しまない君なら、日本を代表する世界レベルの研究者になれるでしょう。がんばってください。

お祝いしなくっちゃね、みんな!

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »