« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

良いお年を

今年も怪我無く、実験をすることができました。感謝を込めて、今日は、みんなで大掃除をしました。17時をすぎて、ようやく終わりました。シマダ研忘年会まであと30分です。みんなホントよく働きます。シマダ先生自慢の学生達です。

今年はみんな、良いデータを沢山出してくれました。来年は、さらにがんばってくれることでしょう。シマダ研一同、飛躍の年になりますように・・・・。

では、良いお年を,_(_^_)_,

| | コメント (0)

シークエンサー復活

シマダ研の学生へ

シークエンサーが復活しました。やさしくいたわりながら使用しましょう。

使い方についてはHPにアップしました。確認しておいてください。

予約はカレンダーに記入願いします。利用記録はホルダーを作っておいたので、

そこに記入してください。

| | コメント (0)

明日もお休み

明日のCellの読み合わせは、集中講義のためお休みです。次回は来年1/11です。

| | コメント (0)

とりの介

昨晩は、毎度お馴染みの「とりの介」で東邦大の鈴木君をかこんで飲んできました。お刺身盛り合わせ・アンキモに始まり、定番の特製味噌だれ豚串、ハツ、レバー、たちポンなど日本酒が進みました。鈴木君は酒豪ですね、あれは・・・。

| | コメント (0)

東邦大の鈴木君

今日は東邦大の鈴木君がSAPの標本を見に来札しました。鈴木君は吉崎先生のもとで紅藻マサゴシバリ目藻類の系統分類学的研究をしているD3の学生さんです。D論に必要なタイプ標本等の観察と写真を撮りにきたようです。鈴木くんはでっかくて、顔も鼻筋の通ったイケメン君です。ハーフなのかな???

明日まで札幌に滞在です。

| | コメント (0)

旧植物分類学教室 忘年会

12/15に旧植物分類学教室の忘年会がありました。

忘年会に先立って、恒例のボーリング大会がありました。えばにょんなどOB/OGが来てワイワイ楽しかったです。

NakashimaThree

2ゲームが個人戦、3ゲーム目がチーム戦でした。 ひげちゃんは腰痛で参戦しませんでした。

Aika_2

ガータ賞の山口さん。

Daisuke_2

個人戦7位のだいちゃん。投げるまでが素早くて、おもしろい投げ方の大ちゃんでした。

Horig

個人戦5位の堀口先生。レーンが曲がりにくかったのか???何度も優勝していて打倒堀口先生といわれてたのに・・・。

Ebata_2

個人戦4位のえばにょん。東京からマイボール・マイシューズで参戦のえばにょん。3ゲーム目は、圧巻の200点以上でチーム優勝に貢献していました。

Take

個人戦3位のたけちゃん。なにげにうまかったたけちゃん。

Kanji_2

個人戦2位のKY幹事。1ゲーム目はトップだったのにね。

Shimada

そして、なんと個人戦優勝はシマダ先生でした。2ゲーム目で180点台がでて、本人もびっくりの優勝です。娘達とWiiで鍛えたかいがありました。

Team1

チーム戦はOB/OGチームが優勝でした。今年はいつものていせんじゃなくてスガイでやりました。そのせいで、優勝経験者の高○君や堀口先生はいまいちだったようです。

ボーリングの後、アスペンホテルで忘年会がありました。長谷川先生など、超VIPな先輩方も交えて、楽しいお話し有り、叱咤激励有りの忘年会となりました。来年も良い報告が出来るように、研究がんばりましょう。

Dsc_0075

| | コメント (0)

研究室配属

今日、北田先生から指摘されて、「まずいか?」と思い、悩んでいます。

シマダ研ではCellの読み合わせをしていて、そこに3年生が聞きに来ています。

研究室配属前に研究しているわけでも実習しているわけでもなくて、シマダ研でやっている読み合わせを「聞きに来ている」というスタンスで、3年生も歓迎しています。ところが、それが研究室配属の布石?ではないですけど、そういう雰囲気が流れているのはよろしくないことです。

インターン制度がない今の理学部では、研究室配属前に各研究室で色々することにルールが無く、無秩序に行われているようですが、それが学生間でなんとなしの色分けとなり、最終的な研究室配属の「不公平」となってはいけません。

学部生が積極的に研究室を訪問し色々することは、とてもいいことだと思いますが、繰り返しになりますが、研究室配属の「不公正」に繋がってはいけません。

シマダ研でやっている読み合わせも、もちろん、系統IIへの研究室配属とは、いっさい関係がありませんよん。

| | コメント (0)

HPLC

いつのまにかカウンター「3333」がすぎてるじゃん。

今日は、ざきさんとHPLCをやりました。

Hplc

いまいちで、きれいなデータはとれませんでした。

なんでもそうですが、何度もやって「コツ」を掴む必要があるようです。

でもひげちゃんは、林君やらそっ君と会ったり今日は忙しくて、先生にかまってくれません。来週がんばろっと。

大ちゃんが紅藻サンゴモ目藻類のrbcLのPCRにも成功したようです。すごいね大ちゃん、この調子で学会まで突っ走ろう!!!

今晩はトンカツ・ヒジキ・酢の物だそうです。よだれが・・・・。

| | コメント (0)

明日はお休み

明日のCell輪読会はお休みです。

| | コメント (0)

TEM

昨日、久しぶりにTEMをしました。

E21shimada_2

電顕はきれいに見えると楽しいですね。でもちゃんと習得するには時間がかかりそうです。堀口先生のもとで、じっくり修行したいっす。

今日はゼミの担当日でした。褐藻類の生物地理学的解析についてお話ししました。

くわしくはHPをご覧下さい。

系統IIの忘年会の前に、毎年恒例でボーリング大会をしています。今年は人数が2人たりなくて予約が出来ないんだって。だれかボーリングしませんか???堀口先生もだれでもいいんじゃないっていってたよ。

お腹すいたから帰ろっと。今日はロールキャベツだって。

| | コメント (0)

日本製紙ケミカルの伊藤さん

今日は、日本製紙ケミカルの伊藤さんが来室されました。伊藤さんとは海藻類に二酸化炭素を積極的に固定させる研究を一緒にやっている「お仲間」です。伊藤さんはアンテナ力がすばらしく、いつも有益な情報を流してもらってます。今日も色々な情報をゲットさせていただきました、利尻の○○○とか!

そろそろ年賀状の季節ですね。ウチの今年の年賀状は、下の子の七五三の時に撮った娘2のドレス姿です。ちょう~かわいいぃ

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »