« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

多様性生物学特論II

今日は多様性生物学特論IIの講義がありました。講義というか読み合わせに説明を加えていく形式ですね。井上先生の「藻類30億年の自然史」です。しかし井上先生は博識ですね、すごすぎ。読み物としてもとてもおもしろいので、みなさんもぜひご一読を。

19時をすぎて1人です。M1の二人は合○ンだそうです。

JEF君から、さっき電話があり、学振の書類選考を通過したそうです。すごいですね。

明日は下の子の幼稚園の面接があってお休みです。また金曜日。

| | コメント (0)

大丈夫???

ひげちゃんが昨日から腰が痛い腰が痛いと、うなっています。明日はゼミなのに大丈夫でしょうか。先生はゼミよりもひげちゃんの腰が心配です。

4年生の大ちゃんのDNA実験に昨日・今日とつきあっています。ピペッティング操作も上手になりましたね、大ちゃん。早く独り立ちして、ワクワクするようなデータだしてくださいね。

シマダ研のHP更新しました。

http://www.hokudai.ac.jp/animal/member/Lab.Plant.html

| | コメント (0)

週はじめ。

こんばんはJEFです。

今日は昨日のサッカーによって筋肉痛、動きがぎこちないです。

週末はいよいよサッカー大会、楽しみ。

さて、今週はかわいいM1二人(ひげと中○)がゼミ発表なんです。

いい感じに焦って、嶌田先生から要旨のダメだしを喰らってました。

しかし、そこはM1、水曜日のゼミ本番までには帳尻を合わせていいゼミを行なってくれることでしょう。

たぶん。

| | コメント (0)

でも仕事が終わらない

JEF君達がサッカーをやっています。

でも仕事終わらない。。+*゜(●´△`●)゜*+。ォョョョョョ

3年生「Cell」お疲れ様っ

よかったら今週も来てね。いろいろおしゃべりできて、先生はうれしいかぎりです。

| | コメント (0)

第一回Cell読み合わせとか

M1の中○です。

今日はシマダ研で前々から計画されていたCellの読み合わせを行ないました。シマダ研の面子に加え、三年生がなんと3人も来てくれました。朝早かったのにお疲れ様です。シマダ研では遅刻者に酷いペナルティーが科せられるので、普段は昼飯直前に顔を出す輩も必死こいて来ていました。今日はひ○ちゃんが遅刻寸前でしたが明日は我が身です、気をつけましょう。読み合わせは毎週行なう予定なので興味ある方は遠慮せずに参加どうぞ、毎回説明者が変わるのできっと退屈しないことでしょう。

話は変わりますが、最近の科学力はすごいですね。午後から来た業者さんに最新の顕微鏡を見せてもらいましたが、ピントが自動で合うはボタン1つで3D画像が見れるは画像が合成するはで、もう何でもありという感じでした。シマダ先生が研究費でも当てて買ってくれれば、私のかわいいHeribaudiellaちゃんを3Dで観察できるんですけどねぇ・・・夢が広がりますね。

| | コメント (2)

珪藻類の多様性と生物指標

今日は1年生の実習で、珪藻をやってきました。構内を流れる川から石を取ってきて、そこに生育する珪藻類がいかに多様なのかをまず実感してもらい、ついで、その種構成から川の環境を推測する、というものです。珪藻は種類も多く、光学顕微鏡では限界があるため種同定が難しいですね。でも1年生は一生懸命図鑑と格闘していました。

金曜日のCellの読み合わせの準備を始めました。第一章を担当しているのですが、これを1時間にまとめてしゃべるのはきついかも・・・。まぁ、どうなるか、とにかくやってみましょう。

学生もみんな帰ってしまい、静かなシマダ研です。お腹すいたから帰ろうかなぁ・・・

| | コメント (0)

こんばんはひげちゃんです。

今日はサブクローニングをやりました。

ジェフさんには怒られっぱなしでした。てへ

でもジェフさんはきちんとした知識を持っていて頼れる先輩です。

僕もいつかああなりたいなぁ。

シマダより-

ムーミンへ:無理に予習はしなくてもいいですよ。

きひへ:コメントありがとっ 例のもの送っておきました。

| | コメント (2)

イワヅタ

ちょっと風邪気味。明日は下の娘の七五三です。いろんなドレスやら着物やら着られるのが楽しみらしくて、上のおねぇちゃんもはしゃいでます。パパさんは、その後のお祝いが楽しみ。何作ろうかなぁ。下の娘は誰に似たのか、おつまみ系が大好きで、アサリの酒蒸しとかもろキュウとか、お皿独占して一人でぜんぶ食べちゃうんです。

緑藻類にイワヅタという属があります。沖縄で食されているウミブドウとか、天然記念物のクロキヅタとか、キラー海藻でおなじみのイチイヅタとかが含まれている有名処がわんさかいる興味深いグループです。し・か・も、藻体長50cmぐらいなるものもいるのに単細胞!!!っていうか多核!!!

Caulaeper_2

この写真、すごくない???同じ培養株ですよ。環境条件かえて育てたら、あら不思議。枝振りも色もぜんぜん違う藻体に生長しました。

大葉先生という有名な先生が東京海洋大にいらっしゃって、私もすごくお世話になっているのですが、その先生が昔、環境を変えて培養したら枝振りが変わるっというのを報告していて、遊びで追試してみたら、うまく違いが出ました。色が違うからおそらく光合成補助色素もなんか変わっているのでしょうね、HPLCかけてみよっと。

誰か興味あるひといませんか?一緒に実験しましょう。

| | コメント (1)

シマダ研にころがるサッカーボール

3年生のみんな、コメントありがとっ。

サッカー楽しみだね。もう20人ぐらい集まってるみたい。車足りるのかな、JEF君。昔エゾカップっていう非公式?のリーグ戦があってね(今もあるみたいだけど)。生物学科では動物系の大学院生が集まって「チーム動物」、植物系の大学院生が集まって「Plant F.C.」というチーム名でサッカーしてたんだよ。シマダ先生は若き頃、得点王だったんだよね、えばにょん。えばにょんはキーパーだったよね。中田さんとか、草野さんとか元気かな。

前回サッカーしたのは南幌公園だから3年前?・・・JEF君が当時3年生で、植物分類学実習でシマダ先生が呼びかけて当時の3年生がたくさん来てくれたのを思い出します。今回はフットサルだから定位置でパスだけしてれば大丈夫かな。今週末はゼビオスポーツでフットサル用のシューズ見てこよ。でも、しまだ先生だけやる気まんまんの格好だったらはずかしいなぁ。

ムーミンへ

読み合わせはどうやろうか思案中です。担当する章を振り分けただけで、どうなるかは1回目の感じで決まることでしょう。シマダ先生の思い描くのは、コーヒーとクッキーを用意して、発表者がパワポで説明して、判らない部分があったら、適宜ストップして質問・説明してもらう、感じです。暇なら、おいでね。

| | コメント (1)

よみあわせ

Molecular Biology of the Cell (通称”セル”)の読み合わせをシマダ研ですることになりました。今日は学生が全員そろったので分担を決めました。私はいいだしっぺなので、1章、6章、14章、20.21章を担当することになりました。多いなぁ・・・。でもみんなやる気でよかった。良い機会なので忙しいけどがんばりましょう。

もし暇な3年生いたら聞きに来ませんか?毎週金曜日の10:30からシマダ研で行います。10月26日から。って行動知能学IIがあるんだね。残念。

| | コメント (1)

小樽

先週は1年生の実習があったり、親や親戚が来札したりで、どたばたしていました。でも久々に小樽観光とかして楽しかった。娘達も初めての小樽で、オルゴール館とか、ルタオとか、北一ガラスとか、楽しかったみたい。Wiiを持ってきてくれて、子供達は、たまごっちで遊んでます。初めてのWiiとかの対戦物では、下の子が上の子に負けると悔しくて泣いてしまいます。パパは、かわいそうと思い、下の子を手伝って勝たせてあげると、今度は上の子が泣きます。とほほ

| | コメント (1)

フットサルやります。

こんにちは、JEFです。

3年生のみんな見てる?

このたび生物学科の院生・4年生とシマダ先生でフットサルをやることになりました。それでですね、もし良かったら3年生のみんなにも参加してほしいなと思ってこの場を借りて告知させてもらっているわけです。

日時は11/3 14時から16時まで、で場所はこちらです。

院生・シマダ先生と遊んでくれるという方は

kasenaonoriアットマークyahoo.co.jpまでメールしてください。

(アットマークは記号に変換してね。)                            

それじゃ、よろしくお願いします。

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »